70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

小学生夏休み1日宿題会

2023-08-21 08:21:26 | 愛すべき子どもたち

夏休みも残すところあとわずか。
さんあいの子どもたちが通う深谷市内の小学校は8月29日から2学期が始まります。
そこで心配となるのが宿題の進み具合。

各ユニットの職員はそれぞれ子どもたちの宿題の進捗状況を把握して声掛けはしていますが、普段生活を共にしている大人からのアドバイスにはどうしても耳を傾けにくくなる子もいます。
そこで学習支援タスクチームでは、今年も1日、集中して残っている宿題に取り組む日を設定。
居室ではなく、事務棟の学習室を使って、普段の担当とは違う職員にも目をかけてもらいながら宿題に取り組みました。人や場所、時間を変えることで、子どもたちのやる気をあらためて引き出すことが狙いです。

子どもたちの得手不得手はさまざま。読書感想文と格闘する子、自由研究で制作をしようと思うもなかなか思い通りの材料や方法が見つからないなどこだわりのある子・・・でも1日頑張って、終わりが見えてきました。

宿題の不安も片付いて、残りの夏休みも楽しく過ごしたいですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿