さなえのひとりごと

愚痴をお笑いにして明るい老後を夢みる甘ちゃんの思いを綴ります

 

ニーハオ 台湾 九份観光

2013年10月11日 | 海外旅行

 九份は1890年に金鉱が見つかりゴールドラッシュに沸きました。
     1971年に閉山後は静けさを取り戻し訪れる人も減りました。
     1989年に公開された映画「悲情城市」の舞台になり 大ヒットしました。
     再び脚光を浴びるようになり 台湾の観光名所です。 

 九份の入口です 


 狭い路地を歩き~石段を???段昇り降りしました

ノスタリジックな雰囲気は夜

路地の中は薄暗くて両側に所狭しとお店が並んでいます

飲み物 大きな哺乳瓶のデザインがユニークでした

兵馬俑がいました 『西安からきましたか?』 
身近に居ると親しみやすい雰囲気ですね

匂ってきました う~ん    何?

どんな味?  

お面でしょうか?異様な       何屋さん?

こ~んな 張り紙  発見

アニメ映画に描かれていると いわれる九份ですが
M監督は公表をしてません
とても人懐こいワンコがいて~ずーっと後を付いてきたのです

映画のワンシーンのようでした

ここに立ってみて そのものだと感じました。
百聞は一見に如かず次回は夜に来てみたい

 阿妹茶楼 ランチで郷土料理を味わいました 

   

入口 ⇒  玄関  ⇒   屋内の階段  ⇒  眺望

中国語   日本語    ハングル

寂れてしまったのが、賑わい活気づきました。

レトロな映画館を再現

歴史を感じた  映写機

     

映画がヒットすると その舞台を見ようと大勢訪れます。

映画の影響力はすごいです

健脚のうちに来られてよかった   ~続く~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニーハオ 台湾 観光しました | トップ | ニーハオ 台北市内観光 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九份 (まつ)
2013-10-12 04:14:57
「キュウフン」と読むのかと思っていました。
台湾では「JIUFEN」なんですね。

哺乳瓶の飲み物がウケます

「湯婆婆の屋敷」・・・カオナシのようなお面がありますね(笑)

返信する
ノスタルジック (マッキー)
2013-10-12 21:54:50
坂が多く大変そうな所みたいですね
元気なうちに行きたいです
哺乳瓶の飲み物が面白いですね
返信する
まつさん (さなえ)
2013-10-13 14:24:54
現地のガイドさんは「キュウフン」と日本語読みで説明してくれました(笑)
哺乳瓶がウケますよね中身が気になりました
M監督が九份でヒントを得た?わかる気がします。次回は夜に訪れてみたいです
返信する
まっきーちゃん (さなえ)
2013-10-13 14:33:13
急な石段ではありませんゆっくりマイペースで散策すれば大丈夫です
面白いお店がたくさんあって店番の人も素朴でのんびりしているので楽しめました
人懐こい犬が何匹もいて癒されました
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事