オカメインコの【コトちゃん】

コトちゃんの愛らしさや成長を日常生活のアレコレを含めてご紹介。

恐さより眠気。

2013-04-13 15:44:01 | 日記
今朝、5時半を少し過ぎたころ…
地震がありました。

大阪市内は震度3。

大きな揺れに慌てて飛び起き、
スマホからの地震を知らせる警報音にドキドキ。

1995年の阪神淡路大震災を思い出しました。

確かあの時は…
結婚してまだ一年も経っていない時で
パパさんは出張中で私は一人。

今日より遥かに強い揺れで
寝室に立てかけて置いていたスキー板が
私の寝ている所…枕元に倒れてきて
後数センチずれていたら頭直撃でした。

真っ暗な中
グラグラ揺れる部屋で不安いっぱいで
コタツの中に潜り込んだのを覚えています。

ダイニングで大きな音がして…

揺れがおさまって恐る恐る見に行くと
水槽が倒れてしまって
水浸しの床の上で金魚たちが跳ねていました。

電話もしばらくの間、不通になって…
停電はしなかったので
テレビをつけたら偉い事になっていたんですよね。

今みたいに携帯電話やスマホなんて
持っていない時だったので
福井県に行ってるパパさんとも連絡がとれず…
話ができたのは地震から4時間後でした。


今朝の地震はあの時に比べれば
揺れ方は弱く、時間も短く
何よりも家族みんないて…
揺れがおさまればもう大丈夫。
一応テレビをつけて状況確認。
また、淡路島が震源地という事には驚きました。
大きな被害はないとのことで一安心。

長男が学校なので6時過ぎには目覚ましが鳴る。
後、15分。
余震があってもな…と、思いながらも
眠気には勝てず寝ちゃいました。

十数年も経つと神経も図太くなる!
…です。
そんな自分が地震より怖い。

『電車が止まってれば、学校休みになるのに…』
と、ブツブツ言いながら長男は学校へ行き、
時間差で次男も部活に出掛けました。

念のため
『大きな地震が来て避難することになったら○○に居る事』
と、言っておきました。

被害に遭われた方もいらっしゃるようですが
死者が出るような大惨事に至らなくて
ホントに良かったです。

まだ記憶に新しい東日本大震災や
今後、いつ来るかわからない東南海地震。

こうして実際に揺れを体感すると急に恐くなり
『ちゃんと備えておかなきゃ』
と、思うのですが…
できてないのが事実です。
これを機に『もしもの時』を
考えておかないといけませんね。


今日はとてもいいお天気でお出かけ日和でしたが自粛。
明日は…
遅咲きの桜を目当てに出掛けようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿