O家(おーけ)のドタバタ日記

我が家(O家)の日々の暮らしぶり、生活ぶりをつづった気ままなブログ(定期更新では有りません・・・)

世界一はチャイナだ!

2007-01-28 18:04:55 | Weblog
と、M氏は確信しました。
人口の数か?歴史の長さか?国土の広さか?って??
いえ、交通マナーの悪さのことです。

世間で交通マナーの悪い「ワースト3」は、
1位.フィリピン(マニラ)
2位.タイ(バンコク)
3位.中国(都市部全域)
と聞いたことがありました。

マニラにも、バンコクにも、M氏は何度も訪問していたので、中国入りする前には、
「あれらの国よりはマシでしょ(・_・)」とたかをくくっておりました。

と、ところが・・・
愕然としました。
-車優先(人の横断の為に、停車は絶対にしない)
-信号無視は当たり前
-突然の割り込み自由
-クラクションは車のパーツの中で最重要部品(鳴らしまくる)
-逆走も何のその(車、バイク)
-犬、猫の飛び出しでは、絶対によけない、止まらない
-歩行者は横断歩道以外の場所での横断が当たり前
-歩行者は横断歩道を駆け足で激走
-バイクタクシーは歩道だろうが、どこだろうが走れるところを走る

中国国民の国民性を上げたいのなら、まずは、せっかく有るルールから守れば
いいんじゃないの~??
信号無視、逆走くらいは、やめよーよ、なァ?

温家宝さんがいくら日本に来たって、世界で偉そうな事言っても、
こんな国民たちじゃ、あなたの政策やら、所信は理解の「り」の字も
得られんでしょうな~・・・

こんな国でも、ここに住む方々に我が社は製品の作成・製造をお願い
しなければならないのが現実です。
2月の初めにはまた、香港・中国に出張予定です・・・気が重い(>_<)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄なことだ (のり@ゆう)
2007-01-29 00:47:50
中国とは多分世界でもっともご都合主義な国である。
先ず「自分の保身が一番」であり、そして「でも、金持ってる親戚にはたかりまくる」。
個人主義の国であり、また反面大家族主義の国なのである。

そこへもってきて、「ルールを守れ」なんざ、通用するはずがない!
・・・・その個人主義があるからこそ、文化が成り立ってきたのですな、きっと。

いや、中国を避難しているわけじゃないです、決して・・・。
返信する

コメントを投稿