s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

photoshop elements 6.0

2009-05-31 | PC
グラフィックソフトメーカーは多種多様、安いソフトから高価なソフトまで色々あります。私自身どこまで必要か!?と言われると…
以前はホームページサイトを立ち上げていて、スノーボード・フライフィッシング・キャンプなど画像を修正しなくてはならないシーンが結構あったので、必死で修正補正をしていましたが、今はブログやL版の写真のみで、さらにデジタル一眼レフですし、今まで使っていたソフト(デジカメの達人)でも事足りるかな?とも思っていたのですが、これがまた無料の体験版で補正修正をしてみると凄いんですよ!特に「自動修正」は優れもので、以前は自動修正が変な方向にいったりして使えない場面が結構多く、細かく修正補正をかけなければならなかったのですが、最近のソフトは「これで良いじゃん!」みたいな…

で、無料体験版は
・ArcSoft - DigitalDarkroom
・市川ソフトラボラトリ - SILKYPIX
・Corel - Paint Shop
・adobe - photoshop 7.0
と、使いました。

良かったのは「DigitalDarkroom」で、動きがスムーズだし直感的に操作ができたことも大きかった。逆に人気の「SILKYPIX」は私には扱いずらく、すぐ挫折してしまいました。中間は「Paint Shop」で、操作性での問題無かったのですが自動修正がなんとなく私には合わなかった…。

最後に「photoshop 7.0」ですが、ダウンロードしたときにはOSがまだW2Kだったのでインストールで弾かれてしまっていたのです。で、今年に入ってXPを手に入れることができたので、ようやく試せたのです。感想は…

非常に重たい…。

当時のPCスペックは
Pen4
CPU - 1.5GHz
MEM - 768MB
HDD - 120GB
でした。
その後、これでは駄目だ!と、ソフトが決定したわけでも無いのにメモリを1Gに増設してしまった…。それだけで動きが良くなり、妙に安心感が出てきたことを覚えています。

それが年末から年始にかけて行っていた作業で、なんとなく使い勝手は「photoshop elements 7.0」が良いかな!?と決めていました。

ですが、やはりソフトの重さを考えると「6.0 で良いんじゃないか!?」と言う考えも当然出てきました。

オークションで探しているうちに数ヶ月が経ち、多少諦め気味になっていたところ、最近になってタダでphotoshopの初期型がてに入ったのです!

ですが、7.0を使っていた身にとって(体験版だが…)、これほど「差」があるのか!と驚きました。しかし、はっきり言って軽いし、作業場の問題も全く無く、逆に7.0よりも良いのでは無いかと感じたりしていました。

当然、私の作業が微妙な補正修正でも無いので、現在使用しているソフトより上ならどんなソフトでも構わないのだけれども…

で、それからすぐ、更に「6.0」がタダで手に入ったのです!


いつもどおり、前置きが長く内容が薄く、核心が無い文となってしまいましたが、「adobe pshotoshop 6.0」を紹介します。

先ず、ダウンロードからインストールまでに5分程度かかりました。これは今時のPCスペックのかたなら当然もっと早く終わると思われます。(7.0は結構かかった記憶あり!?定かではないので試してみましょう!)

立ち上がりは、最初のメニューまで約5秒で、そこから作業画面まで約10秒程度で済みました。(何度か作業すればもっと早くなるかも!?)

作業画面のデザインは初期物と比べれば雲泥の差です

どうやら、6.0から作業画面が一新されたようで、プロを思わせるようなデザインとなっています(自己評)。それから、「標準」「クイック」「ガイド」モードの切り替え機能があり、「クイック」は補正などによく使われる機能だけを画面右に配置してくれるので作業がはかどります。

体験版として7.0を使っていたので、作業は全く問題ありません
ただ、7.0と6.0での機能の差は多少あり、(機能比較へ Go)特に、「通行人や車など、写真に入り込んでしまった不要なものを簡単に削除」と言う機能は捨てがたかった…。その他は、体感的に6.0の方が軽い事!これ結構大きいです。

では、以前のソフトとの比較(自動修正&解像度480x360に圧縮)

先ずは、元画像

実家の暗いキッチンで、暗い画像…。しかもF値の低いコンデジ(W10)で撮影したものです。

以前のソフト


6.0


……。

あれ!?変わらん!?

と言うオチです。


と、言うのは冗談で、圧縮する前の状態では差が歴然としていますし、好みの問題だと思いますが、納得のいく安価なグラフィックソフトは「photoshop elements」と言う結果になりました。

最後に、以前補正で大荒れに荒れた子供の画像を

もっと明るくしても崩れなそうです!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る