s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

砂遊び

2008-08-03 | 子供
今週も「手足口病」に引き続き、風邪気味の娘さんですが、怪しいので明日は耳鼻科にも連れて行こうと思っています。

ですので、今週のプールはお休みして、土曜日はしばらく行っていなかった実家へ行き、日曜日は我が家で砂遊び計画!!

まず実家です

風情のある軒先

実家は2度も家を建て替え、この2度目の家は既に20年以上経っています。20年以上かけて庭に手を入れているので、素晴らしい庭に仕上がっています。1度目の家から続いているのですが、私が小さい頃は「なんで庭なんかに金をかけるんだよ~!」と思っていましたが、私も意外とかけているようです…。

実家へはお昼過ぎに行こうと思っていたのですが、風邪気味のせいかお昼寝も長く、実家に行ったのは3時くらいです。まだまだ思ったように行動がとれませんが、徐々に出かけられるようになりました。
前回実家へ行った時にはオバーチャンを見た瞬間に大泣きしたような記憶がありますが、今回は多少様子見をしていましたが、途中から「相模の暴れん坊(私たちがそう呼んでいる)」に変貌しました…。


次の日の日曜は計画通り「砂遊び!」


庭に小さな「砂場」を作りました

といっても、カラーボックスに砂を入れただけですが…
道具はブックオフのベビー版のところへ行き(売るものもあった)、「お砂場エイト8」と言う砂場8点セットを格安で購入し、砂はホームセンターに置いてある砂遊び用の砂を購入しました。通常のモルタルなどで使用する砂でも問題は無さそうですが、ただ篩いにかけないと粒子が粗いです。(一袋で充分!心配だったので二袋購入してしまいました…)

で、問題だったのは、砂場を作ったにも関わらず、砂場を抜け出して家の前の路地に遠征し砕石をほじくっていたことかな…(汗

色々と遊び場を作っても、子供って自分で遊びを見つけるんですよね(当然か~


今日は、この後にやっと一人で歩くようになりました!しかも長距離を!どういった事で突然歩き出したかは分かりませんが、カバンを両手に持って部屋を行ったり来たりプラプラしていて、とても面白かった。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

最新の画像もっと見る