s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

第1弾完成

2007-01-07 | DIY
前のエントリー通り、朝は5時くらいに目覚め、そして サラゴサ vs セビージャ を観戦し、8時過ぎから 木工DIY に取り掛かりました!(今回は2度寝しなかった


早速、組み上がっている「吊り戸棚」を持ち上げ取り付けようとしたのですが、なんと!入らないではないですか!!シェルフと天井の間の位置に取り付けるのですが数ミリ差で入らないのです…。往生際悪くカンナで削ったりしましたが、結局シェルフ本体を下げなければなりませんでした。

で、下げるにはビスを取らなくてはならないのですが、このシェルフのビスは木栓しているんです…。しかもボンドでガッチリと!
仕方ないので近所のホームセンターに出向き、木栓ビット(?)を購入してきました。このビットと木栓だけを掘り込もうと思ったのですが、穴が開く径がデカイので結局シェルフは作り直しました。

シェルフを外し、やっとの思いで取り付けたのですが、戸棚を何度も上げ下げしていたので腕がプルプルです。

この吊り戸棚の他にも、1800程度の長めの棚も作りました。
この棚はツーバイシックス材を2枚構成で作ったのですが、2枚を継ぎ合わせたのではなく、間にホールドダウンクランプが入るように19ミリ空けています。この棚でトリマー作業やカンナがけができそうです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

最新の画像もっと見る