s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

単焦点レンズ

2007-11-22 | K100D Super
単焦点レンズを買ってしまった~!!!

と言っても、中古でしかもマニュアルです。

オークションの商品で、3,000円で落札できました。

結構悩んだんです

始めは、広角レンズ(パンケーキなど)が欲しかったんですけど、どれも高い!!
当たり前ですよね…。それを承知でデジイチに手を出したのですが、マジで高価です。ムリです。でも、「FA43mmF1.9 Limited(60,000円くらい)」なんかも良いですよね~

しかし、諦めるのは早い!
オールドMFレンズなら、数千円から2万円程度で単焦点が購入できるのです!

ただ、マニュアルフォーカスなので、当然撮影するのに手間がかかるらしい…。Aレンズ ならまだしも、Mレンズ だと更に手間がかかるらしいのです。フォーカスは勿論、露出、シャッタースピードとシャッターを切る以前に設定が必要なのです。
でも、そこはペンタックス!ハイパーマニュアルなるもので、その辺のマニュアルが簡単に設定できるとの事です。(ここが購入の決め手となったのも事実(理解しきれていなかったが…))

で、絞りました!

レンズの第1候補は、「PENTAX-A 28mm F2.8」
第2候補は、「PENTAX-M 28mm F2.8」

「軽量コンパクトで広角(標準かな?)、そして画質も程好い」、そんなレンズが欲しかったので、この2つに絞り、しばらくオークションを眺めていると…。これがまたガンガンと値が上がるではないですか!! 2万円 くらい無いと競り合うことができない…。

う~~~…。考えました

考え続けました。

結局、「広角レンズ」を諦め、更に Aレンズ も諦める
そして、市場に多く出回っていて安価な 50mm レンズに的を絞りました。

後は、F値を決定すれば良いだけです。

この 「M 50mmレンズ」は、数が豊富なためにオークションでは数千円で取引されている、しかも結構コンパクト設計らしいので、練習には打ってつけですし、オークションでも良いもの(分らないけど…)を慎重に選ぶ事ができます。

そして購入したのが

「PENTAX-M 50mm F2」でした。

なぜ F2 にしたかと言うと、単純に F1.7 や F1.4 より軽量だったからです。F2 だったらリコーの方が画質が良いらしのですが、単純にキャップが「RICOH」であるより「PENTAX」であってほしかったので、それが決め手です。(唯一のレンズがシグマだったので)

早速、装着してみました


かっる~~!カル、軽のチッサ~

実測はしていないのですが、調べると「165g」らしいです。今までが「500g」近かったので、本当に楽チンですね!

問題のマニュアル設定ですが…
先ず、本体側で「絞りリングの設定」を許可にする
電源が入ると焦点距離を選ばせる画面が現れたので、私の場合は「50mm」に設定!これは、手ぶれの補正の設定らしいです。

撮影してみました!

面白いです!!

先にハイパーマニュアルと書きましたが、Mレンズでも私的には手間がかかるように思えませんでした。撮影前に 「AE-Lボタン」 を押せば「絞りとシャッタースピード」が適正値になってくれるので、ド素人の私でも全く問題無く扱えたのです。


もっと問題の描写ですが、近日中に公開したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

最新の画像もっと見る