s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

続 - タイイングしたよ!

2008-05-03 | + FF Tying
先ずは、フライと関係無いことなのですが、家族3人の風邪が数週間治りません…
娘に至っては、3日連続で熱が上がり、そのうちの2日は保育園から帰らされたのです。
幸い、熱が上がっている割には元気があるようですが、夜になると3人とも「ゴホゴホッ!」「ゴッホン!ゴッホン!」と連鎖していき、それぞれ大変な夜が続いています。

娘は三種混合を受けているので無いと思うのですが、私達は百日咳っていう事もありうる(?

とにかく、娘と嫁さんは4連休なので、なんとか治して欲しいものです…。


で、タイイングですが、前回は「カリタ式 天然素材本舗 ヴェインファイバー」を使ったスペントを巻きましたが、今回は思考を凝らしたものに挑戦しました。(「カリタ式 天然素材本舗 ヴェインファイバー」に飽きたわけでは無く…。これって浮力が無さそうだし…)

それは、前に島崎憲司郎氏でしょうか?釣りビジョンでエアウイングのことを語っていたのを思い出し、タイイングツールを物色していたのですが、手持ちの「スルーウイングバーナーでもできちゃうんじゃないかな?」なんて閃きまして…。

で、それがこれ

通常は、スルーウイング用のマテリアルを使用するのですが(画像右上)、これがまた浮かないのなんのって!!リアルさにも欠けるし、結構タイイングはしてみたものの、これを飛ばす事は全くなくなっていたのです。

で、考えたのがエアウイング!

早速、ビニールを2枚合わせにして成形してみると!

んっ!良いじゃん!

っつー事で、タイイングしてみた訳です。(いつデビューできるかは分りませんが…
ウイングは2枚合わせなので、もちろん中空!ただ浮くのかどうかは実釣してみない事には何とも言えませんし、フライが回転しすぎてティペットがヨレヨレになる恐れも考えられます。

ちなみに、 TMC 109BL #15 を使用しているのですが、グースバイオットの一番長いところを使っても、思ったところまで届かなかった為、全体的に後ろにきてしまったのは反省点です。今度は#16以下か、103BL あたりを使ってみます。

更に、ウイングは3枚合わせも成形して、浮力を試してみようと思っています。(釣行の機会があれば…)


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る