s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

HandBrake

2010-02-09 | PC
いよいよ CPU換装 の実力を試すときがきました!(大袈裟
と、言うよりは、来週に迫ったロングドライブで娘を飽きさせないための作業であります。

先ずはリッピングをするためのフリーソフトをダウンロードします。

こちら↓のサイトを参考にしました

 参考サイト

凄い情報量で、わたしの記事を読むより早いです。


で、やってみました
フリーソフトは2つ
・HandBrake … リッピング
・DVD43 … コピーガード解除
です。

DVDをドライブに挿入するとDVD43が勝手に起動してコピーガードを解除してくれます。

こんな感じですが、いけないことをしているようで…
ただ、著作権は個人的使用を目的とすれば法に触れないようです。


アイコンがグリーンに変わればオーケーです。

で、HandBrake を起動

こんなアプリケーションです。
ちなみに日本語版をダウンロードしたのですが、英語の方がわかりやすいような…


ドライブを選ぶとDVDの読み込みが始まります。

次に各種設定

保存先の選択ですね
わざわざ動画用のディスクを作成しました。今後増えるかもしれないし


変換完了後の設定もあります。
「アプリケーションを終了する」とか、「PCの電源を切る」とか…
これ、後から気が付いたのですが、便利ですね


どこかのサイトで「コマンドプロンプトを最小化した状態で起動にチェックを入れる」と見た気がしたので、忠実に従いました。コマンドプロンプトは変換作業時に起動するのですが、恐らくチェックを入れなかったら最大画面で現れるんじゃないかな?と…。それだけ?


プリセットは好みだと思います。
今回は Touch で見るための作業なので、iPhone & iPod Touch を選択しました。幅480 となっていますね


これは、紹介したサイトでノイズを取り去る為の設定となっています。実際に観るまでは、どのような画像でながれるのかは分からないのですが、念のため設定しました。

とりあえず、設定はこれだけ…

「変換開始」をクリックすと、DOSが現れます。
一行目には変換作業の状態がパーセンテージと残り時間で示されていました。

なんと!残り4時間!と…
実際は恐らく3時間くらいなんじゃないかな?
私のPCスペックは
CPU : Pentium4 2.0GHz
Mem : 1GHz
なので、エンコードをするには厳しい環境だとは思うのですが、ほったらかし状態で無事に変換ができました。


へへへッ!2歳の娘が大好きなトトロです。この前TVで放送されたポニョはもっと好きみたい!とりあえず、ジブリはこれ1本しかないんで…(汗

早速、iTunes にコピーして画像を確認しましたが、全く問題なく綺麗に変換できているようです。もちろん最大化すれば480なので荒くなりますが、思ったより綺麗でした。これ以上の解像度だとエンコード時間も長くなってしまうだろうし…

で、iPod Touch に同期してみましたが、感動ですね!
Touch が自分の所有物ではないので同期と言う意味が理解できませんでしたが、Touchを接続して iTunes を立ち上げ、ムービーを同期すれば良いようです。同期って言葉がなじめない…。コピーとかムーブとかじゃ駄目なの?同期って「どっちが、どっち」に同期なのかも理解せずに実行しちゃったし…。ま、Touch にムービーが入ってなかったから関係ないか?

とにかく、Touch での解像度は申し分ないし、本当に感動しました。

余談ですが、IT系の仕事をしているくせに頭が古く、完全に時代に乗り遅れているようです。携帯もMOVAだし、車も10年以上、PCも10年、15年以上前のトレーナー等を捨てられない…。気に入ったら長いんです。もっと気に入るものが無いと先に進めないんです。長所でもあり、短所でもあるのかな?でも、テクノロジーは進化しているものの、なんか今一歩足りない商品が多い気がします。(Touch は好印象!もうちょいインチアップしたら欲しいかな?

最新の画像もっと見る