s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

ハーブ

2005-05-26 | Garden
暖かくなってきた今日この頃、我が家のハーブ園にあるコモンタイムが花を咲かせました!第1号です!

我が家の庭の一角に「ハーブ園」があるのですが、ここに植えたうちの「コモンタイム・オレガノ・レモンバーム・ローズマリー」は、アパート時代から生き延びている物なのです!(日記を振り返ると2003年の5月頃に山梨のハーブ庭園で購入した物でした。)昨年の11月に引っ越した時には、息も絶え絶えで壊滅状態でしたが(ステビアだけは……)、庭を手にしてからは生き生きと成長しています。やはり鉢植えでは限界があるのでしょうか?

そもそもハーブを育てようと思ったキッカケは、オートキャンプを始めた事でした。キャンプでの楽しみの一つに「ダッチオーブン・クッキング」があります。レシピは色々ですが、肉の臭みを抑える事や風味を出す為に頻繁にハーブを使うのです。「それじゃぁ、ハーブを育てるか?」と多少の知識を踏まえ、アパートでしたが、鉢植えで「タイム・オレガノ・ローズマリー・ステビア・なぜかカレープラント」と、食用に必要なハーブを育て始めました。が、しかし結局は「小さい鉢植え」だったので、「収穫」と言うまでには至りませんでしたが……。
今はアパート時代とは違い、新居で庭の一角に「ハーブ園」を持つ事ができ、ハーブが育っていると言う結果も出ているので「収穫→ダッチオーブン」が楽しみです!

それにしても、ハーブの強さには脱帽しました。

最新の画像もっと見る