s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

2週間ぶり

2008-08-30 | 子供
何度も何度も言ってきましたが、本当に娘は風邪をひく…。私も風邪をひく…。

先週も、週末に「ポテトチップ」を作り、沢山できたので次の日に姉のところへ持っていこうと約束したところ、やはり熱っぽい…。

仕方ないので、自宅で過ごしました。


とりあえず、ポテトを


先ずはジャガを薄切りにし、水に10分程度漬け込む
漬け込んだジャガを取り出して、水分を拭き取る(我が家は野菜の水切り機を利用しました)



じゅわ~~っと、揚げます。
沢山入れたいところですが、沢山入れるとバラバラに揚がってしまうので面倒です。さらに形がくずれてしまいます。ですので、適度にいれましょう!ちなみに、今回は中型のジャガを5個使いました。
揚げるタイミングは、お箸で真中を突付き、ある程度の硬さを感じたらオーケーですかね!?ま、好みで…。柔らかくなければ良いわけですので、慌てずにゆっくり確認し、泡が無くなってからでも遅くはないです。

で、結果は

美味しい美味しいポテトチップのできあがり!

これを持って行く予定でした…。


次の日は

ピザです。
本当は、私が作ろうとしていたのですが、スーパーで欲しかった材料(簡単にできるピザ生地)が無かったので断念したのですが、嫁さんが「ホームベーカリーで生地ができるよ!」と言うので、嫁さんに任せました。

これがまた美味い!子供も喜んで食べましたよ




食後はダッシュ開始!!


疲れてきました…


一休みで、読書です。


アンパーンチッ! できます。


「アンパンマン」 食べれますか?


体力復活!!


鼻水が月曜火曜と出続けたので、水曜日に耳鼻科へ行きましたが、中耳炎は治っていました。結局、風邪のようです。

今週末は、久しぶりに元気!元気!

ですが、雨が続きますねぇ


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

最新の画像もっと見る