s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

キャンプ 2日目

2009-09-13 | キャンプ
「2日目」と言っても、1日目とやることは同じ…

娘は、いつも通りの時間(6時~7時)に起床し、テント内であることも不思議に思わず、自宅で起床するときよりも機嫌は良かった。

やっぱ、外って精神的にも良いのですね!?


山の朝は、冷えます。
子供は鼻水が止まらなくなりましたが、とりあえず元気だし、熱が出ているわけでもないので、朝食後は公園へ…



ここの公園には、必ずと言っていいほど同い年くらいの幼児が「お母さん」または「お父さん・お母さん」或いは「おじいちゃん」らと遊びに来ていました。どんな時間でも一組くらいは居たので、娘も嬉しそう

その中でも、娘と同じ月齢くらいの子が活発なことと言ったら、非常に驚きました!どーしても比べてしまうのですが…

おじーちゃんが連れてきていたようで、挨拶後に
おじーちゃん「もう少し大きくなったら、もっと遊べるのにね!いくつ?」
私達「2歳半です(本当は2歳4ヶ月ちょい)」
おじーちゃん「2ヶ月大きいなぁ…」

私達は非常に驚きました!
同じくらいの子なのですが10cmくらい大きく、大きいのは別としてもその活発さには本当に驚き、やはりうちの子は「箱入り」であることを再確認…。良いのだ!

そのこは常に「見て~~」と確認!
アスレチックもでもおじーちゃんの手を借りずに遊びまくり、ブランコも物凄い勢いで楽しんでいました(後にこわ~い!と言っていましたが…)

とにかく色々なお子さんと遊べたことも楽しかったです。


長いです。尻が…


滑り台は得意なのですが、バランス系は怖がっていました。


わかっていたのですが、おじーちゃんに「もっと上を掴ませたほうが良い」と指摘されちゃった…。


2歳でのキャンプデビューは記憶に残るのでしょうか!?


自分の後に続く人に、必ず手を差し伸べる良い子です。



ここの公園は非常に助かりました。
朝食後に公園
昼食後に公園
夕食前に公園って感じです。

ついでに…

こんな芝生の広場もあります。


何か私に投げつけようと…


奥に見えるのが温泉で、横には渓流があります。

渓流竿を持っていったのですが、フライフィッシングのようにはいきませんでした…(泣


2歳3ヶ月でキャンプ、2歳4ヶ月チョイでテントデビューは非常に上手くいきました!逆に、物心がついて「嫌だ!」なんてこともあるかも!?

娘のお陰で今年は3回もキャンプをすることができました。
もう冷え込みが強くなったので今年は終了ですが、来年も暖かくなったら行きたいと思います。

「2歳でキャンプ」は、ちょっと冒険だと思いましたが、コテージを利用するとか、食事は簡単にするとかを考え、更に近所に小児科があることを確認すれば、気持ち的にも心配なくキャンプができることが分かりました。

ただ中心は「子供」です。
少し熱っぽいとか、病み上がりとか、悪天候では中止することが懸命!無理をせずに楽しみましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも2歳でキャンプデビュー (のびー)
2009-09-20 19:41:58
はじめまして。
子連れキャンプで見ていてたどり着きました。うちも、2歳で楽しくキャンプデビューしました。用事連れだと色々と大変だけど、子供が喜んでいる姿を見ると来て良かったと思いますよね。
それでは、ちょくちょく寄らしていただきます。
返信する
Unknown (samurai)
2009-09-20 22:14:41
管理人です。

はじめまして、コメント有難うございます!「初めての子連れキャンプ@道志の森」を拝見いたしました。

2歳でデビューとは奇遇と言うか、「行けそう!?」って感じられるくらい成長してますよね

私達も、娘が楽しんでくれることが一番だと思っていますし、勝手に楽しんでいるようです…。

来年になれば記憶として残りそうですね
返信する