寒川町商工会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある寒川町商工会の公式ブログ。寒川町の特産品、イベント・各種講習会情報などについてお知らせします!

休日的話題~沖縄のお土産~

2010-07-25 | 休日
こんにちは!神奈川県高座郡にある寒川町商工会の笠原です。

今日は久しぶりにベルマーレのホームゲームがあるので楽しみです後ほどご報告させて頂きます

今日も休日的話題です。寒川町とは全く関係ありませんので興味のある方はお読みくださいませ

沖縄の商工会をご紹介してきましたが、いつもお土産を何にするかは悩みの種です。昔は「ちんすこう」が定番でしたが、個人的にはどうも苦手で買う気になりませんでした。ですが、最近は色々な種類が出てきています。


▲雪塩ちんすこう

宮古島で生まれた真っ白なパウダー状の塩を使い、ちんすこうの甘さとマッチングしています。


▲塩胡麻ちんすこう

こちらも沖縄の塩「ぬちまーす」を使い胡麻の風味があります。
この2つは「ちんすこう」が苦手な私でも結構OKでした。

そして最近、定番のポジションになって来たのがこれでしょうか?


▲元祖 紅いもタルト

沖縄県産の紅芋を使い、紅芋本来のあざやかな紫色と素朴な甘さを生かした、どこかやさしい味わいのお菓子です。~ホームページから引用~
1日に9~13万個製造されているというだけあって美味しいです。

そして今年の我が家のヒットはこれです。


▲雪塩ラスク

雪塩を使ったラスクでカステラを使っているのがツボです。食べた人は皆絶賛していました

そして、東京限定商品の宝庫「羽田空港」で見つけたのがこれです。


▲やみつきカレーラスク

ビールのお供には最高って感じでした。これも食べた人には好評でした。

沖縄土産のご参考になれば幸いです。(最後のは東京土産です。)

<昨年のブログ:沖縄の商工会⇒「その1」 、「その2」 、「その3」
<今年のブログ:沖縄の商工会⇒「その4」「その5」

            


寒川町商工会はクールビズ賛同団体として登録し実践しています。

寒川町商工会に関係ある方々のビジネスブログリンク集です!ぜひ、ご覧下さい!!
さむかわのぶろぐわ
↑クリック↑
神奈川県寒川町の商工業者さん達が各種情報を発信中
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
寒川町商工会公式ホームページ HOT!Samukawa
寒川町商工会
〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山141-1
TEL:0467-75-0185  FAX:0467-72-1224

この記事についてブログを書く
« 休日的話題~沖縄の商工会5~ | トップ | 湘南ベルマーレ 「反撃開始... »

休日」カテゴリの最新記事