見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

暖冬なの⁈

今日は、母の誕生日。
86歳になったようです。

デイサービスなんて
冗談じゃないわ!!
バカにしないでよ!

と言っていた母も
「行ってきまーす👋」
と迎えのバスに乗ってでかけ
「お世話様でした」
と、スタッフさんに手を振り
帰ってくる。

折れ曲がった脚で
動き回って
脊椎も歪んで
反対の腰が傾いて飛び出して
これでは、内臓もおかしくなってしまう
と、心配しても
母には何も通じず
「人の見た目をとやかく言うな」と言う。
😥見た目じゃなくて
心配して言ってるのに。

私の名前忘れてるし
一緒に住んでると思ってたり
66歳の姉に
そろそろ、良い人見つけて
嫁に行かなきゃね〜と言ったり。

相変わらずめちゃくちゃですが
要介護3になったので
施設が見つかるまでは
自宅で何とか頑張るしかありません。

先日、父の介護認定調査も終わり
恐らく要支援程度なんだろうと
思いますが
最近、外で転んでばかりいるので
デイサービスでトレーニングを
させたいなぁと
思っているところです。

いつもヨロヨロして歩いているのに
調査員の女性がきたものだから
張り切って歩いて(笑)
調査員が帰ったあとに
「どんな恩恵があるんだ?」と。

いつもより
シャキッとしていて
壁につかまって歩かないから
恩恵はありません!
と言ったところ
「早く言ってくれたら…」(笑)
ですって。
認知症は身体より頭の方が問題が多いので
調査員の前ではどうしても
問題ないように見えちゃいますね。

相変わらず
今手に持っていて
店棚の上のお菓子の箱のしたに
隠したお札💴が
なくなったと騒ぎます。
ここにおいた、と言う場所ではなく
私が見当をつけたところから
出てきます。

「どこにあった?」
 
簡易テストも12点でした。
時々怒りっぽいし
物事の前後がわからなくなるので
今日の出来事も昨日の事になったり
姉が教えた事を得意気に
姉に教えたり🤭

年末年始はデイサービスもお休みで
どんな事になるか
戦々恐々とする我が実家です。

何度も雪が降って
今日は路面凍結しています。
スリップしてハラハラしました。

寒さ厳しき折柄
どうぞご自愛ください。


  






コメント一覧

samsamhappy
@yumemirumyumama さん、こんばんは。
母がいると目が離せないので
姉も仕事に出られないからと
施設に入れる方向で来週から施設で説明や
資料をいただいてくる事になっています。
あとは、マイペースな父親です。
好き勝手な時間に起きてきて
ご飯も、上げ膳据え膳。薬は飲み忘れ
すぐに飲む様に言っても飲まず
今日忘れると翌日朝飲んで昼に前日の分を飲むという、バカな真似をしていたようです。
これは注意して、飲み忘れたからと
1日に飲む量は決まってるから
勝手に飲んじゃダメ🙅と言いました。

こちらも頑固で言うことを聞かず
やはり施設に…と思いますが
難しいですね。
アドバイスいつもありがとうございます。
yumemirumyumama
samsamahappyさんへ
あ~~ぁ、調査員さんが来た時の体験を書けばよかった!
他人が来たら、自分はしっかりしている所を見せたがるものです。
母もそうでした。それでその日見えない、普段困っている事を
書き抜いていて、
調査員が帰る時、母を居間に置いて「見送って来るわ。」と言って車の所で、「今日はあんなにはっきり
していましたが、普段はこんなことで困っているんです。」とか話すようにしていました。これも介護の先輩から教えて貰ったことです。

でも、やはり一度調査員が来た時に、信じられない位元気を出し、動作も頭もしっかり
していて、認定が一つ下がり、デイに行く日が少なくなった事が有りました。
デイが好きだった母は、理由を説明しても認知症ですから分からず、ケアさんに、
担当医さんに、何度も訴えて困ったことも有りました。

大変でしょうが、どうぞ頑張ってくださいね。頑張れって言葉きついかもしれませんが、
私は介護中の友人にいつも言います。「頑張らんと仕方がないんだからね。」と。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事