見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

認知症を甘く見ない!

梅雨が明けて
湿度の高い
まとわりつく様な暑さが続いています

今日は前線の影響で
久しぶりのまとまった雨となりました。

プランターと畑を見回ったら



きゅうりとトマトが想定より
収穫時期を過ぎていました😅



30cmにもなったきゅうりが
葉の影やプランターの影に
隠れていました😰

カラスに盗られず良かった🤣

酢の物などで頂こうと思います。

中玉トマトの双子


ヘタが一つでつながっています。

かんかん照りの日曜日
気温が上がって
実家のリビングは吹抜けの天窓の影響と
エアコンも扇風機もない状態で
40度近くなっていました。

母が干してあった洗濯物を
ベランダのサンルームの衣類乾燥機に
入れて回したため
高温を発して蒸し風呂の様でした。

姉から母が外に出た隙に
なんとか運び出したいと言われて
いましたが
タイミングが悪く
戻ってきてしまい
コンセントを粘着テープでぐるぐる巻きにして
裏側に貼り付けて隠しました。

翌日、執念でテープを取った模様😱
再び、ぐーぐーいびきをかいて眠ってるからと
呼び出しがあり
夫、姪っ子、わたしの3人で
汗だくになり
必死に外に運び出しました。

口で言っても
何をしても
無駄な母に辟易してますが
車と同様に
実力行使でやってほしくない物は
取り除く事が1番です。

そこに無ければ
できないのですから😰

免許証は期限切れ
車は処分。

「車さえあれば今でも運転して
買い物にも病院にも行ってくるのに」

が、未だに口癖です。

「車あっても免許ないから」
と、姉が言ったら

「そんなはず無いわ」🥶
だって。これまたすごい執念。

認知症、または認知症を疑われる方の
ご家族の方は
どんなに不便なところでも
車は取り上げなければなりません。
それが本人の為なのです。

事故があってからでは遅い。
話をしてわかる相手ではありません。
その場で
「ああ、そうか」とわかった風でも
時間が経てば記憶にもありません。

認知症を甘く見ない!!

それが、大切です。
実力行使あるのみ。
免許証返納で安心しないでください。
免許証返した事すら
覚えていないのが認知症。

免許証あってもなくても
車があって鍵があれば
運転します。


経験者として
その事だけは
解っていただきたいです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事