見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

アスパラ菜






霜注意報が出て
不織布をかけて
2〜3日、放置していた畑を見に行くと

なんだか急にデカくなってる
ネットの中の葉の上に
親指大の蛾が止まってる。

この中で羽化したのか😰
気持ち悪いので
野菜の殺虫剤をかけましたが
動かない。
しつこくしつこくかけたら
落ちたのか消えた。

気持ち悪いので
そのまま
不織布かけて塞いだ。

いつも買ってくるアスパラ菜って
こんなやつだったかな?

いつが収穫時期なのか
ぜんぜんわかりません😅

もう、このまま放置してしちゃおうかな💦

とにかく蛾が大嫌いなので
不織布を取るのが恐ろしい。

ナメクジも見つけた😰

プランターの方は
アブラムシもだいぶ減ってはきたが
露地栽培よりやはり小ぶり。

コメント一覧

samsamhappy
@yumemirumyumama ママさんこんばんは。
虫の食った葉を落とすと花しか残らないような(笑)
蛾がいると思っただけで
近寄れません😨
週末、誰かに頼んで
収穫することにします😂

虫より農薬の方がマシな気もします(笑)
虫除けネット外すのが怖い🥶
yumemirumyumama
samsamhappyさんへ
勿体ないよ!!
私アスパラ菜は知らないけれど、
黄色い花が見えるので、花が咲いていても、食べられるとしたら、
蕾か咲いて直ぐくらいじゃない?収穫期来ていると思うよ。
多分、卵をいつの間にか産み付けられて、幼虫がせっせと葉を食べて
成長して蛾になったのよね。

キャベツのモンシロチョウも同じなのよ。いつの間にか産み付けられて、
卵からかえって直ぐは、小さい虫なので見つからないのよね。
すると、いつの間にか大きくなった青虫があちこちに!!
今年は特に虫が多いような気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事