見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

母の日

最近は女のくせに…とか
男勝りだ…とか
女の腐ったの…なんて言うと
大問題になったりしますが

ジェンダーがどうの
性差別がどうの
同性婚だ
と、多様性が求められる社会で
態々、やれ母の日だ
父の日だと
言う事は誰も
何も騒がないのかな

天涯孤独な人もいるだろうし
片親だったり
両親とも亡くしたり
境遇は様々

母ってなぁに?
子供を産んだ人?
育てた人?
父ってなぁに?

もう、母とか父とか
分ける必要ないんじゃ無いかなぁ

父とか母限定じゃない
お世話になってる身の回りの人に
「感謝する日」で良いと思うのだけど…ね



今年は娘がなんの心境の変化か(笑)
紫陽花を届けてくれました

我が家には
誕生日や結婚記念日を祝う
習慣が無いのですが

いつも、家族でお祝いしてる方からしたら
変な家庭😅と
思われるでしょうね

せっかくくれた紫陽花
責任重大
大事に育てなきゃ💦

とりあえず
私は実家にお寿司を
届けました😅
母の日用の手毬寿しです

もう胃袋の中に入ったので
何も無かった事に
なってますけど😭






コメント一覧

samsamhappy
@yumemirumyumama こんにちは。コメントありがとうございます。
我が家も、両親が若い頃は隣りに住む店子の方と一緒にBBQを頻繁にやって楽しんでました。
店子が変わられ若い方になってからは、家族のみでやってましたが、我が家の子供達が家を出てからは回数も減り、また父の病気で食事に気をつける必要が出てからは一切合同ではやらなくなりました。息子2人が15で出たので、もう10年以上イベントは殆どやっていません。年末年始も私が子供の頃より、両親が食事中に喧嘩ばかりで嫌な思い出しかありませんので、ある時から実家での合同年越しもしなくなりました。親戚中でのマイクロバスでの年1の旅行をする様な家でしたが、時代や代替わりにより親戚付き合いも無くなり、ひっそり家族のみです。
焼肉もしましたが、その横で天ぷらも揚げました。中でやると始末が面倒ですから(笑)
ジェンダーレスも難しいですね。
別姓も同じ戸籍じゃなければ、仲良くできないと言うのならば、親の籍を抜けるのも納得いかないし、最近は旧姓を隣りに()で添える書類も出たり、そこまでするならどっちを名乗ったって良いじゃないですかね〜(笑)
家を継ぐとか言うから面倒な事になるのです。
どうせ、子供がいないと養子で繋ぐのなら名前もどうだって良いじゃない?と思う私です。
yumemirumyumama
samsamhappyさんへ
我が家は、祖父母父母が生存中は、賑やかな事が好きだった
祖父母父母の為に
何とかの日という時は、妹親子も来て、食事を良く集まってしていました。
お宅の用に、庭で焼き肉をしたりもありました。
思い出して懐かしかったですが、意外な展開、天ぷらに
なったのには笑っちゃいました。でも採りたて、揚げたてで、
美味しかった事でしょう。
今は息子夫婦からプレゼントが届くようになリました。
やはり嬉しいです。

紫陽花、花びらが可愛いですね。素敵です!

ジェンダーレスの時代になってきて、日本でも今は男の方同士、
女の方同士の結婚も認められるなってきて驚いています。
その事に反対するつもりは毛頭ないのですが、
ならばなぜ夫婦別姓が認められていないのかが、いつも不思議と思っています。
話が少し逸れましたが・・・・・・。
samsamhappy
@goomcnj0561 おはようございます。
我が家の様に何の日も何もしない家には
あってもなくても余り関係ないのですが
恵方巻き同様、お店の販売戦略の一つの様で
フードロスや商品の廃棄に繋がらなきゃ
良いなぁと思います。
毎月○日は感謝する日で良いのになぁと
思った次第です😅

年1、贈り物したら
音信不通みたいな事より
電話一本の方が母は嬉しいのですが😆
息子2人はまさに音信不通です(笑)
goomcnj0561
お早うございます。

母の日、父の日、こどもの日。
特別な関係の日は、あった方がいいのでしょうね。
まずは、世話になった家族に感謝することはいいことだと思います。

娘さん、いいプレゼントをされましたね。
母に感謝し、思いやる気持ちを持つことはいいことです。
何位一回だけではなく。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事