見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

予防接種

地元では今朝から
高齢者の新型コロナワクチンの
予防接種個人接種の予約受付が始まりました。

かかりつけ医に
自分で電話予約する方式です。

病院の受付開始時間20秒前に
電話をしました。
診察券は父が持っていて
手元になかったため
生年月日と名前を言って
検索して貰いましたが

接種日は既に予め
決められていると言うことで
簡単な説明を受けて
1回目と2回目の
日にちと時間を告げられ

簡単に予約が終了しました💦

続いて
母の予約(姉がする予定でしたが)
私が父の予約を終えたので
母の予約も私にやる様
言われました🥲

こちらは
窓口は密になるので
電話してください!!と
先日の受診日に言われましたので
電話するしかありません。

受診の時に
予約受付して
日にちついては
調整して
お知らせします、とか
後日問い合わせ、とか
そう言う方法はなかったのかなぁ

かかりつけ医なのですから
その辺り柔軟に
ならないものかなぁ、と。

案の定、認知症のかかりつけ医である
総合病院の電話は
朝から繋がりません😰

リウマチのかかりつけ医も
20秒前から
繋がりません😱

切っては
再ダイヤル
切っては
再ダイヤルで
奇跡的に繋がって
コールするも出ず😰

迷惑と思いつつ
切ったらまた繋がらないと思い
鳴らし続けると
医師自ら出た😂

無事に予約完了。
後ろで、他の電話がなったり
予約の受付をする声が
賑やかに聴こえていました。

小さな病院も朝から大混乱です。

落ち着いて考えてみれば
高齢者よりも
現役世代が先に接種すべきじゃないか?
と、思うのですが…💦

山で山菜採ったり
庭で草刈りしたり
テレビの番兵をする両親より
明らかに現役世代の感染リスクが
高い様に思えるのです。

とりあえず
予防接種で
異常な副反応が出ない事を祈ります。

コメント一覧

samsamhappy
@yumemirumyumama こんにちは。
日本全国大混乱ですね。
小さい国ということが今回の件で露呈しましたね。
今日からの予約開始は個人接種希望者のみ。
集団接種は来月からだそうです。
コールセンターかスマホでの予約らしいです。

今朝、かかりつけ医に電話したら
日時は指定できず病院の指定した時間に
くる様に言われました。
それなら、受診時に予約受付してくれたら
よかったのに…と思いましたが
まぁ、予約取れない方も大勢いるので
良しとします。
自国のワクチンが遅れている日本は
他国のおこぼれを待つ身。出荷制限もあり思うように入荷しない事で、医療従事者ですら未接種なのに、高齢者や国民の批判を免れる為に高齢者の接種を始めたものの、ワクチンは揃ってないのが現状なんですね。
それで、オリンピックに協力しろ!と言われる医療従事者の気持ちはいかばかりか…。

変異株が怖いですね。
マスクも余り意味がないらしいし
出歩かないのが1番ですね。

お互い用心しましょう!!
yumemirumyumama
今日は
どこもワクチン接種で大混乱ですね。
我家は主人が75才以上なので10日に予約でした。
かかりつけ医に診察兼ねて朝行くと、とても多いと
すぐ帰ってきて、午後又行き直したら患者も少なかったと、
予約が取れほっとしています。
病気をあれこれ持っているし、煙草も未だ少し飲んでいるので怖いのです。

隣の市ではいとこが予約の電話を何度かけても通じない、次の日もかけたけど
通じないままと言っていた。
後で分ったのは、ワクチンが少ししか確保していないで、
一時間で予約が完了したそうです。
呆れてしまいますね。

我が市では75才以上の予約が、予想より多かったので、65才以上は
延期になりました。
あんなにワクチン打ちましょうと啓発していて、量が少ないってどうなって
いるのかしら?全く訳分りません??
samsamhappy
@goomcnj0561 こんにちは。
本当にそうおもいます。
高齢者は人混みに出かけないのが
1番だと思います。
むしろ同居の若い世代が気をつけて
予防接種を早く受けるべきかもしれません。
家庭内感染だけは避けたいです。
父は病院好きで(笑)張り切って
受けたい人の様です💦
goomcnj0561
こんにちは。

大変らしいですね。
東海三県、四日市も、大変なことになってきています。
当方は、どこへも行かずに、じっとしていますので、慌てずに、
落ち着くのを待っています。
自己防衛が、まづ、第一です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事