見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

合理化

姉が勤め、母が通う総合病院。
どんどん医師が辞めて
補充の医師が
中々入りません。

何故かグループの中でも
地元のこの病院は
赤字が大きく
給料も安いので
募集しても応募がないそうです。

そればかりか
経営陣が採算の取れない診療科は
潰そうとしているらしく
診療報酬の点数の低い科には医師が1人
看護師や助手も異動や退職すると
補充してもらえない様です。

採算が取れないといっても
母の様な患者は増える一方。
今日も座るところもないほど
モリモリしていました。

父に気になる症状が出たので
近所のかかりつけ医より
紹介状を書いていただきましたが
中々、予約の連絡がなく
母の診察のついでに
父の話をしてみました。

以前診ていただいていた同じ先生
なので、なんとかしてもらえるかと
思ったのですが
「私は再来だけの担当なので」と
今、常勤医がいないので
新患はなかなか引受が厳しいので
いつになるかわからないとの事でした。

母や父の様な患者を
食い物にする
地元の病院が数軒あります。
手がかかると薬漬けにして
寝たきりとし、転倒したり
床ずれが酷くなったり
呼吸が止まったりすると
慌てて、また母の通う病院へ
救急車で送り込みます。

看ていると可哀想になるそうです。
あんなに元気になって
戻ったのに間もなく
ひどい状態で戻ってくるのだそうです。

それだけ
休む間もなく
下の世話や入浴、投薬、話相手になったり
一生懸命して転院や退院をさせても
あっという間に亡くなったり
運ばれてくるのだそうです。

それを聞くと
中々、そういう病院への入院を
勧められても
お願いします、とは言い難い。

最近は施設や病院での
虐待や殺人(不審死)も多いですから

待遇改善だけで
済む話かどうかわかりませんが
アジアからの実習生(低賃金労働者)を
虐待したり虐めたりする
日本人労働者も多いと聞きます。

よほど日本人以外の方のほうが
優しく高齢者を敬ってお世話して
くれると思います。
厳しい条件をつけないで
もっと日本で働いて貰えるような
政策をとって欲しいと願います。

コメント一覧

samsamhappy
@goomcnj0561 おはようございます。
コロナ禍でクラスターが出た病院を
取材した番組がありました。
病気の症状を思えば
対応が難しいし手がかかるのはわかりますが
それにしても、人間以下の扱いです。
それでも、行く宛の無い患者は
そこへ戻るしか無いのです。
家族すら手を焼いて
放り出すのですから。

でも、それを金儲けに利用する
医師も多いです。
病院経営を考えなければならないのも
わかりますが
医療とは何か、採算度外視で
困ってる患者や家族に寄り添う医者がいたのは
遠い昔なのでしょうか。
政府は現実を知ろうともしませんね。
精神医療、高齢化社会の現場を知ろうともせず
担当省庁に丸投げ。
日本は弱者に冷たい国だと思います。
goomcnj0561
今晩は。

大変ですね。
医者の良心は、どこへ行ってしまったのでしょうね。
政治の貧困もありますが、医師会を敵に回したくない政府も、期待できません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事