見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

口腔内消毒

歯槽膿漏で
歯がどんどん抜けてしまう母

歯磨きはしてるとはいうものの
それも怪しい💦

虫歯になっても
歯槽膿漏でも
抜歯でも
先日お話ししたとおり
骨粗鬆症の薬を使った人は
骨を壊す作用を止めるお薬により
菌が入ると感染しやすいらしいのです。

薬剤師に確認したら
予防のお薬も同じです、と。

使う前にそういう説明を
受けてないのに…💦

長く使ってる人は
今更やめても
変わらないとのこと😣

来月4日の抜歯の前に
母の認知症の症状がどんどん進んでいて
消毒や、歯磨きの説明を
何度してもわかってもらえなくなりました💦

朝、お化粧をして出てきて
買い物行くからとお金を要求してきたり
夕飯の後に、買い物行くと
静止を無視して出て行き
カップ麺やチャーハンなど
大量に買ってきたり。

以前よりステージが上がったな
と感じることが多くなり
昨夜から今朝も
ご飯を何度も炊いてしまい
炊かないように張り紙をしてもだめ
お米と水の入った炊飯鍋を取っても
別な鍋でまだ炊いてしまい
ご飯の在庫ばかりが虚しく増えていく…

医師に相談した結果
認知症の薬とは別に

大人しくなる薬(笑)など
用いてみる
入院させる、などの検討をする事になり
再度、緊急受診をする事になりました。

やはり進行性の病気
残念ながら
刻々と時は進んでいる様です。

コメント一覧

samsamhappy
@goomcnj0561 こんにちは。
お暑うございます。
いつもありがとうございます。
進行のスピードが速くて本人も気づいていない様子。でも、自分が抑えられない、体が自由に動くため余計なことばかりしようとして、怪我をしたり、転んでしまえば一人で起き上がれずなど危険も伴います。
やはり、自宅に置いておくのが難しくなってきました。
mcnjさんも、くれぐれもご自愛ください。
goomcnj0561
お早うございます。

今度は、マークが続いています消えません。
大丈夫の様です。

母君様大変ですね。
お大事になさってください。
samsamhappy
@yumemirumyumama こんばんは。いつもありがとうございます。
同居してるのは父と姉で、私は姉が勤務でいない日の日中や、休みの日や通院時などに実家に出入りしたり、事務所(実家の中)で仕事しながらに様子を見たりです。一人で看ているわけではないので、相談しながら、適度に息抜きもしながら(今まで母が自分の事はできていたため)3人で足りないところを補いながらやってきました。今後は父も余り頼れないし、どうなっていくのだろう?とまだ不安の方が大きいです。
姉が母の通う病院の担当科病棟に勤務しているので、おかげさまで相談はし易い事もあり助かっています。

ありがとうございます。
yumemirumyumama
御母様、心配ですね。
冷たく感じるかもしれないけれど、まず第一は介護される人
より、
介護をする人が元気で心にゆとり(ゆとりがないと、それを、認知症の人は
敏感に感じ取り、余計症状が悪くなります)を持っていないと大変です。
終わりが見えないのですから。

お医者様や、ケアマネージャーの方とよく相談されて、良い対策が
取れますように!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事