心に拡大ルーペと眼に薄茶色のサングラス !

色んな発見をGooブログで書いちゃおうかな!
Romaji Karaokeを作成しています。

煮物に使うには絶対白だしでしょ!

2017-10-25 20:00:33 | つぶやき

鹿児島産の醤油が絶品ですね。濃口も薄口)も。

白だしの絶品料理は炊き込みご飯だと思います。

鶏牛蒡炊き込みご飯

1.ごぼう (ソフトなたわしで土を落とします。

        ごぼうは皮を削がないで最初から綺麗な水に直接笹がきに

        します。 あくが出て黒く成りますが、捨ててはいけません。

        凄いだしと栄養が入って居ます。ごぼうはざるに入れて置きましょう。

2.鶏肉  (細かく切る)地鶏なら味がでてそのまま使えますが。

        市販の鳥はひと手間かけないと美味しくありません。

        切った鶏肉とざるに上げたごぼうを少しの油で炒めて少し味付けをします。

        (だしの素と塩)そのまま食べて美味しければO。K

       その時の汁もすてません。  ざるで汁をきります。

3.米      洗ってざるで水を切っておきます。 (5カップ)

       米を炊飯器に入れ先ず白だしをカップの7部目くらいにさきほどの

       炒めた時の汁を居れて1カップに成る様にする。

       汁がまだ残っていたら、2カップ目にごぼうの汁を継ぎ足します。

       3カップ目もごぼうの汁。

       (水は使わないで全部ごぼうの汁と炒めた汁と白だしで5.5カップにする。)

       味を見てください。薄いスープの味になっていたらOKです。

       濃いめの味が好きなら、炊飯器にお米と入ってる味付き汁を

       カップで取った分白だしを足します。

       あまり白だし入れすぎないで。      ごぼうと鳥が絶品の味出します。

       おにぎりにして食べたら最高です。  成功を祈ります。

アメリカでは濃口一種類のキッコーマン。どうしてこんな不味い醤油を海外に?

料理の味を駄目にします。 刺身を食べるなら、ソーメン食べるめんつゆの方がまだまし。

私は子供の時から鹿児島の醤油使っています。

白だしと薄口しょうゆは大差がない感じします。

お煮つけはその素材の色を大事にしたいので、薄口しょうゆしか使いませんでした。

たとえばローソンで売っている(おでん)は白だしを使ってると思うのですが...

濃口醤油は煮物には色付けスプーン一杯が限度ですね。

白だしなくて料理が楽しくありません。

味には活躍しないと思います。ただ、見た目頃くて、不味くみえますね。

このシンプル味の鶏牛蒡炊き込みご飯が成功したら、炊き込みご飯は何でもOK


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌われパクチーとセリの会話... | トップ | 旦那の職場に差し入れ (ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事