見出し画像

特になにもないですが

人間の役割

「人間というのは
自然破壊とか環境汚染とかをしてしまうのに
なぜこの世に生かされてるのか」

ゆっくりと落ち着いた口調でそう話すのは、
最近知り合った女性。

彼女はYouTubeで観たという
“ペンキ画家 SHOGENさん”の話をしてくれました。

ペンキ画家 SHOGENさん、とは。

Wikipediaでは「日本の画家」となっていますが

“生きることへの喜びと感謝を
「生きるのって、楽しい!」
を描くペンキ画家”

彼にはそんな
キャッチフレーズがあるようです(^∀^)︎


彼女の話によりますと

SHOGENさんはYouTubeの中で

「人間というのはなぜこの世に…」という
先ほど冒頭に記しました疑問を

絵を描くのに訪れていたアフリカの
タンザニアにあるブンジュ村の村長さんに
聞いてみたのだそう。


すると
その村長さんは

「人間には役割があるからだよ」と教えてくれたのだそうです。

その役割とは、“祝福”なのだと。


どれだけお花が可愛くても
夕焼けが美しくても
星空が綺麗でも
満月が輝いていても

「かわいいね」「綺麗だね」と
言ってあげる存在たちがいないと
そのものたちが浮かばれない。

人類というのは
生きとし生ける全ての自然や存在に対して
祝福の言葉をかけ続けてあげるために
存在してるんだよ。

そう村長さんは答えてくれたそうです。


存在するのは役割があるから。

なるほどなぁ、と思いました。

【祝福】とは
幸福を喜び祝うこと、とあります。

素晴らしさに気づいて素晴らしいと言える、
幸せに気づいて幸せを喜べる、

そんな自分でありたいものです。


SHOGENさんの魅力をたっぷりと語ってくれた彼女も、
とても素敵な人でした。

人との出会いがあって
知らないことを知り
自分も豊かになっていくような。

感謝することばかりです( *´꒳`* )



コメント一覧

samgirly
@aoisora725 aoisoraさん~こんにちは!
今はもう新しい世界を生きていらっしゃるaoisoraさん☺️
辛かった時の分が、今の幸せに上乗せですね!
「あぁ、生きてて良かった」は周りも幸せにしてくれる言葉です!
ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
aoisora725
おはようございます
いいお話ですね^ ^
私もホントにどん底の時があって、今はそれがなかったら感じる事もなかっただろうと思えるような事も、あぁ、生きてて良かった
とか、人の心の温かさや言葉に励まされて
幸せだなって思う事にたくさん触れる事ができています。
それに気づかされた私は幸せだと思います。
そして、改めて貴方のお話で再確認させて頂けた事、ありがたかったです^ ^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る