見出し画像

特になにもないですが

アロハの心

フラを習って1年半になりました。


習い始めの頃、
知らないことだらけでしたが

1年半経って
出来ないことが増えてきた、という感じがしています。




先日、
ある生徒さんが辞めていきました。

あまりにも突然だったので
なにかご事情がおありだろうと思っていたのですが

その後
その方から直接ご連絡をいただき

ぼんやりとですが
辞めた理由は『アロハの心』だと
おはなし下さいました。


私はまだまだ習い始めの初心者なので

「アロハの心…?ですか?」

そんな反応をしておりました。


アロハの心がわからないのであれば
ぜひ検索してみて!


そう言われたので
さっそく調べてみました。


まず目についたのが
アロハの本質というもの。
ハワイ州の法律で定義づけられているとのことです。

Aloha spirit is the coordination of mind and heart within each person. It brings each person to the self.
Each person must think and emote good feelings to others……

「アロハスピリット」とは人々の心と精神の調和である。そしてアロハスピリットは人々を自分自身に立ち返らせる。
人々は良い感情を考え、他者へ良い感情を表さねばならない。
ハワイ州法(第5上7項5)



[allhawaii 学ぶハワイ「ALOHAとは」より拝借しました]


これらを踏まえた上で
辞めていかれた方の言葉を振り返っているうちに


私は何を習いたかったのか


という部分を考えるようになりました。


私の習っている先生のもとには
多くの生徒さんたちが
「先生のように踊りたい!」と集まっています。

そして
私もそう思っていたのだと思います。

先生のように、と
つまり
先生のモノマネが出来るように、と
頑張っていると言えます。



まだまだ先生には似ても似つかないほどなのに
一体私は何を思うことがあるんだ?と
自ら呆れてしまいますが


…なんでしょう。

アロハの心も何も知らずに
ただモノマネだけを習得しようとしていたような自分に

少し疑問を持ったというか。


フラは
歌詞を伝えるためのもの、と聞いたことがあります。

フラダンサーは伝達者なのだと。


アロハの心があっての
メッセージであり歌詞なのだ、なんて

なんだか急に意識し始めたりして。

モノマネの技術を習得しようとばかり考えていた私でしたが、

…ちょっと視野が広がった?


辞めてしまった方、
少なくとも今回私はその方から
『アロハの心』というものの存在を
知ることとなりました。


ご縁に感謝です。









コメント一覧

ちえみ
このブログ!
アロハの心を感じます🤙
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る