見出し画像

特になにもないですが

叱咤激励

  「あなたを苦しめた高い壁が
  今度はあなたを守る盾になる」

どこかで目にしたこの力強い言葉に
なんだか励まされている最近の私(笑)


六十の手習いで始めたフラも
もうすぐ丸3年になります。
おかげさまで続けられていてなにより(笑)

先生は厳しい方。
技術へのこだわりが細かい方でして
私はそこが気に入って入会したわけですが

気になっているのは
先生の熱量の伝え方です(´・_・`)

“こうすればもっとよくなる”叱咤激励。

叱咤は、大声で叱ること
激励は、励ますこと

叱咤激励とは
“大声で叱るように励まし、奮い立たせること” とあります。

思いやりを持って鼓舞する、
ということなのですが

実際の“叱咤”は
怒られているような
責められているような気持ちが残り、

「ありがとうございます」よりも
「すみません」となりがちな傾向に。

これでは
激励ではなく
緊張や萎縮になってしまっていそうで

『先生の言い方がもったいないな』
と思ったりします。

惜しみなく教えてくれているのですから
真意が伝わらないことには…

なんて、
余計なお世話でしょうけど( ◜𖥦◝; )


今のところは
叱咤に込められた“上達への極意”だけを
持ち帰っている自分。

とにかく

場の空気に呑まれないように
長いものに巻かれないように
心が操られないように


叱咤激励、
ハマる人にはいいけれど

心が傷ついてしまったり
叱咤されないために、ばかりでは
逆効果。

元気、活気、やる気 は
「出せ」と言われて出るものでもないのですよね(´・ᴗ・` )


私が今のところ
「呑まれず、巻かれず、操られず」なのは

もしかしたら
日々の家主に精神を鍛えられてるんだったりして(o´罒`o)





コメント一覧

samgirly
@sevunn0007 コン兄さま、おはようございます!

ありがとうございます(*´︶`*)
辞めていく人が次々に…なのは
やはりそういうことですね。

私は辛いとはまだ感じてないのです。
辛かったら続きませんね。
クラスの人数は半分に減ってしまいました。
だいぶ寂しくなっちゃいました(´・ω・`)
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、おはようございます!
いつも味方になってくれるので
心強いでーす٩(>ω<*)و

ありがとうございます!
sevunn0007
寒さん
何度も言いますが
やって見せて
言って聞かせて
させてみせ
褒めてやらねば
人は育たず。
オリンピックの金メダル🥇を
目指すのならともかく
先生には失礼かもわかりませんが、
フラの趣旨が、皆さんで楽しい
フラをおぼえるなら
叱咤激励は違うと思います
完璧を目指すフラの会なら
それでいいので
寒さんが完璧をのぞむなら
涙流して歯を食い縛ってやるべきだし
合わないなら離れるのもいいと
おもいます。
60すぎて自分のゆとりの為に
始めたのが苦痛に感じるのは
どうかな?
爺もひょろひょろ身体で
ラグビー🏉サークル
楽しみながらやりました😀
好きこそものの上手なれ!
好きで楽しむのがサークルの
目的。
先生の目指すのが違うなら
寒さんにはあってないサークルなのでしょう。と思います。
爺ならやめますね。
この歳で完璧はもういいから😀
xxkaminosizukuxx
私も家主と戦って差し上げましょう!
( ( (( 乂 )) ) )ハァァァーー
弱音知らずのオトシガミ✌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る