見出し画像

特になにもないですが

LINEギフト

なぞなぞ。
「話すことがとても好きな道具はなぁに?」

答えは……

シャベル(˶ᐢωᐢ˶)


さて。

なかなか難しいのが
『そんなつもりじゃないのに』
という、

相手に誤解が伝わってしまうこと。


言葉によって情報を伝える、
ですが
余計な情報は伝えない方が良いだろうと判断する、
そして
伝わるのは、一部分になった言葉だけ…。



私が数年前に通っていたところで
仲良くしてもらってたグループがありました。

私は引っ越して
もうそこへは通えなくなりましたが

アブリの“LINE”で繋がっていれば
いつでも気軽に連絡が取れます。


ある時
そのうちの一人の誕生日に
LINEギフトを贈りました。

ギフトと言っても
ほんのささやかな気持ち程度。

コンビニで受け取れる
「からあげ君」にしました(*´艸`)

彼女からはすぐに返信があり
「ありがとう、帰りに貰って帰ります」と。


今は会う機会もなくなっちゃったけど、
誕生日を覚えてたから
メッセージにちょっと添えて、

そんな気持ちでいたのですが。


翌日。
そのグループの中で
私が一番仲良くしてもらってた女性から

「昨日、あの人の誕生日で
LINEギフトを送ったでしょ?
あの人みんなの前で
「引っ越したのにわざわざギフト送ってくれた」って言ったもんだから
まわりは誰もプレゼントしてなくて
みんなに気まずい思いさせちゃってたわよ」

そんなLINEが届いたのです。
その上、

「あなたの誕生日にあの人から何ももらってないでしょ。あなたももうしなくていいわよ」と。


私はびっくりして
そして、ちょっと嫌な気分になりました。
余計なお世話だと感じたのです。

そんな内容に返信出来ずにいましたら
彼女から再び

「文章ではうまく伝えられないから電話していい?」とLINEがきましたが

都合が悪いので今お話できません、と
返信してしまいました。

「変なこと言って怒らせちゃってたらごめんなさい」とまた彼女から。

怒ってないですよ、
とだけ返信した私でした。


本当に怒っていませんでした。
ただ、もう何も言われたくなかったのです。

彼女は察してくれたようで
それから連絡はありませんでした。


2ヶ月後、
彼女の誕生日に私はLINEギフトを送りました。

彼女の誕生日には
前年もLINEギフトを送っていた私。

一番仲良しだったので
彼女の好きなケンタッキーフライドチキンで
チキンやポテトのセットが受け取れるチケット。

前年と同じものをまた送りました。


久しぶりに彼女からLINEがあり、
LINEギフトのお礼と
そして、「電話していい?」と返信が。

電話で話しをしました。

彼女はずっと誤解を解きたいと思っていた、
とのこと。

私が“からあげ君”を送ったあの人は、
みんなの前で
「こうやってもらっちゃうと、お返ししなくちゃって考えるのが面倒なのよね」
と話していたんだとか。

そしてみんなも
「もう会う機会ないのに、送ったんだね」
と話していたのだそう。

彼女はそんな風に私のLINEギフトが言われているのを聞いていて
私に同情してくれたようでした。

『本人も周りもあんな反応だったから、もう送らなくていいわよ!』

本当ならそう言いたかったことでしょう。
でも、
内容まで私に聞かせては気の毒だと思ってくれたようでした。


結局私はすべてを知ることとなり、
それはそれで複雑な気持ちにもなりましたが

彼女の思いやりの気持ちはわかりましたし

私も
彼女と距離を作ってしまった2カ月間は
とても寂しい思いでいましたので

今はまた、
仲良くしていただいています。


言葉を伝える、
気持ちを伝える、

すべてを言う?
どこまで言う?

なかなかむずかしいですね(・A・)


コメント一覧

samgirly
@sevunn0007 コン兄さま、おはようございます。

おっしゃる通りです💦
LINEは便利だと思っていましたが、
送る側の都合でしかないですものね。
いろいろ考えるきっかけになりました。

ありがとうございます!
samgirly
ZUYAさん、
ありがとうございます。

LINEギフトにはもう懲りました💦
LINEはコミュニケーションとしては不安も無礼も伴いますね😥
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、おはようございます!

ホント、なかなかむずかしいです😥
こうやっていろいろと学んでいくのですね💦
sevunn0007
寒さん
おはようございます♪〜
今日の爺ブログで
同じような事とりあげました。
ちょっと込み入った話、
大切な話は、LINEを使うなと、
家族、知人、店の者に
いつもいってます。
例えば
終助詞
な。ね。よ。
この一文字で相手の捉え方が
かわります。
そうだ!
そうだね

だめだ!
だめだよ

これだけでも怖いと思いませんか?
相手の表情もみず、
LINE文章で判断するのは、
こんな一文字でもまちがえると
不快感となります。
LINEは、ただの連絡手段。
気心知った人のみ、
相談事LINEしますが
基本、口頭です。
ZUYA
こんばんは(^o^)

いったいいつから“こんなやり取り”が当たり前の世の中になってしまったのですかね

心中お察しいたします

ちなみに個人的にはLINEなんて“コミュニケーション”だとは思っていません。テレビゲームと同じかと(^_^;
xxkaminosizukuxx
2人だけの話だったら良かったのに💦
誰かに喋ってしまう性格だと私、内容選んじゃいますが...
また仲良く出来て良かったですね~😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る