見出し画像

特になにもないですが

理想と現実

今日は
お友達のお誕生日でした。

彼女はとても人気者で
お友達も大勢いるのですが、

なにぶんこのご時世でありますから
お誕生日会という企画もしづらく

今日は私だけ
お宅にお伺いさせていただき
お昼ご飯をご馳走になりました。

…主役は彼女の方なんですが、
ご用意いただき、ご馳走になりました(笑)



私はウクレレを持参し、
この日のために練習を重ねてきた
「ハッピーバースデー」を

彼女のご主人と一緒に演奏し、
お誕生日を祝おうという計画がありました。

彼女のご主人は
このためにウクレレを購入し、
「ハッピーバースデー」をこっそり練習。

このサプライズに
感激してくれるかなーなんて
思い描きながら
勝手にその光景を想像しておりました。


でありますが。

聴いてもらうための演奏というのは
難しいものですね。

良いところを見せよう、
という意気込みが悪い方に働いたといいますか

見られてる緊張感、というのもあり


「サプライズ」や「感激」どころではなく

おぼつかない練習風景を
ただただ見てもらっていたような
お披露目会になってしまいました。

お祝いの場というムードを
みごとにぶち壊してしまい
本当に申し訳なかったのですが、

私と
彼女のご主人の
ウクレレに対するモチベーションは上がり、

「次は頑張ろう!」

とリベンジを約束してお開きとなりました。


思い出すと反省しかありません。
演奏がうまくいかなかったこともそうですが
「家ではもっと上手に弾けてたんです!」
なんて、言い訳してしまったこと(笑)

結果がすべて。
理想とはかけ離れた現実が
記憶に残っております。


彼女がご用意下さったお料理は
どれも見た目が美しく
とてもとても美味しかったです。


お誕生日おめでとうございます。















コメント一覧

samgirly
想像を裏切ってしまい、ホント申し訳なかったです(^◇^;)
幸い、お誕生日は来年以降もありますから、次回をお楽しみに!という意気込みで練習に励みます!!
et12261226
誕生日に、サプライズの、ウクレレを、弾いてくれる事を、知り、お友達も、主人も、まだ、始めたばかりなので、どんな演奏でも、きっと、涙が、こぼれるのを、我慢して、2人の演奏を、聴いている自分を、想像してました。
ところが、お友達は、上手なんですが、うちの主人の演奏といったら、つっかえつっかえで、やっと、もしかしたら、ハッピーバースデー弾いてる?って、感じでした。
お友達は、せっかく、練習してきてくれたのに。

当日、反省したのか、一生懸命、練習して、だいぶ、上手くなりました。

でも、主人が、ウクレレを、習ってくれた事に、とても、嬉しく思ってます。
お友達に、感謝です。

きっと、来年の、誕生日は、素敵な演奏が、聴ける事でしょう。

2人とも、ありがとう❤️😊
samgirly
@teruo0209 彼女はとても情が深い女性ですので、私もそう思います(笑)
teruo0209
(^^)きっと その優しい気持ちは
充分に伝わっていると思います(^ ^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る