見出し画像

特になにもないですが

アルプカの種

2月上旬、
くるくる葉っぱが可愛い小さな苗を購入し
3月には思いがけず花が咲き、

アルブカ - 特になにもないですが

2週間ほど前に私はこっそりと小さな植物をお迎えしておりました。(なぜ“こっそり”なのかは、その程度のことでも-特になにもないですがで)アルブカスピラリス直径7~8cmの...

goo blog

 


そして、
花はやがて蒴果(さくか)となり
その中には
みごとにたくさんの種子が敷き詰まっておりました!


薄い薄いアルブカのタネ。
この中に、細胞の源が詰まっているの?
と思うほど。

土に植えて
ちゃんと芽が出るかしら。

とっても不安ですが
こんなにたくさんあるのだから

一つも発芽しないなんてことはないだろう!

なんて思っていたりもします。


で、
いつ蒔くのがいいのかなと調べてみたら


「秋」


だそうです…
まだなんですね。

お楽しみはまだ先に、ということです。


そして
もともとのアルブカ、

今はどうしているかというと…



くるくる葉っぱも枯れ落ちて
ただの土になっています。

購入時のビニールポットのままで開花したので、植え替えもせずでした。


このコからもまた
芽が伸びてきてくれると信じて
この土のまま
鉢に植え替えてみようと思います。



アルブカの成長を
またご報告できますように!



















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る