ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

お雑煮

2009-01-01 | 料 理

 

 明けましておめでとうございます

 

昨年中は訪問して下さってありがとうございました!

只今、新・新オーブンレンジ君との探り合いが続いてますが、
今年もマイペースでパンを焼きたいと思ってます
(当分はシンプルなパンが多くなるかも?)

今年もよろしくお願い致します

 

さて、↑の写真は元旦の朝食メニューです

松竹梅の器には、紅白なます・ごぼう&たらこ・青豆&数の子
羽子板の皿には、紅白かまぼこ・手作り伊達巻き
かまぼこは、ぐち100%なので弾力があります

伊達巻作成中

今年も甘くないバージョンで
 卵、はんぺん、だし汁、醤油、塩をミキサーにかけ、
オーブンで焼いた後に巻き巻きしました。

メインのあんこ餅とお雑煮
お雑煮には糸コン、乾煎りした大根と人参、ごぼう、凍り豆腐、
ずいき(干したサトイモの茎)と鶏肉が入っていて、
刻んだせりをてんこ盛りに~

このメニューは3日まで続きます。
パン大好き人間にはつらい・・・
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお気に入りパン | トップ | 干支の丑パン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (brin)
2009-01-01 19:46:09
AYAさん、あけましておめでとうございます
今年、最初のUPですね~。AYAさんUPされてるかも~と思って・・・やった~
お正月、ごゆっくりされていますか??
お雑煮は・・・鶏肉、ごぼう、にんじん、白菜、かまぼこを入れます。具は近いですね。
餡子餅は、去年も言いましたけど、餡子を包んだお餅をこんがり焼いて食べます~美味しいですよん。
羽子板のお皿可愛い~
なんだか朝から食べてばかりのような感じです今年は、娘がお節をずいぶん作ってくれました
今年もAYAさんの↓マニアック(笑)な発想を楽しみに遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします

返信する
あけましておめでとうございます (へろ)
2009-01-02 07:37:57
AYAしゃん、お久しぶりです!
年末に引越しし、なんとか生活できるように
なりましたので、遊びにこさせてもらいました
まだまだバタついてはいますが、落ち着いたら
またいっぱいコメントさせてもらいますねっ。
どうぞ、今年も宜しくお願いしまーす

それにしても、オーブンちゃん、またまた変わって
いたなんてビックリ
でもきっと最新ちゃんはAYAしゃんと
縁があったんですね!
どんどん仲良しコンビになって、今年も楽しませて
くださーいっ♪

返信する
あけおめ! (のんたん)
2009-01-02 10:10:53
明けましておめでとう!
昨年は色々とお世話になりました!
今年もよろしくね^^

わ~!さすが!!
元旦から、とっても美味しそうなものが並んでるわ~。
家なんて、きなこもちだけだったよ(苦笑)
おせちは実家や親戚で食べるから~なんて言い訳して(苦笑)
干したさといもの茎っていうのも食べたことなくて
気になった!AYAさんちに御呼ばれに行きたいわ(笑)
返信する
Unknown (Lovepan)
2009-01-03 15:49:38
あけましておめでとう!

我が家もずっと同じようなメニューが続いている毎日。
でも手荒れもあるから休ませることができて嬉しかったりするぅ~。
AYAさんもその点ではそうじゃない?
でもそろそろパン焼きもしたくなってくるころだよね~。
今年もあっというようなアイデアから生まれるたくさんの手作りを楽しみにしているね^^
今後ともどうぞよろしくねっ
返信する
>brinさん (AYA)
2009-01-04 10:29:13
明けましておめでとうございます
去年はお雑煮を出来なかったので、今年こそはと決めていました。
白菜入りも甘味が出て美味しそう
かまぼこはお皿にのせているけれど、お雑煮の上にのせて食べます
あんこの入った餅はそのまま食べるんですよね?TVでお雑煮に入れて食べるという県があってビックリしました
今年も思いついたパンが焼けるように、早くオーブンレンジ君と仲良くなりたいです!
今年もよろしくお願いします
返信する
>へろさん (AYA)
2009-01-04 10:37:05
明けましておめでとうございます
普通でも忙しいのに、年末の引越しなんて大変だったね~
ずっとUPされていないから気になっていたけれど、やっとネットが出来る環境になったようで安心しました
オーブンね…、去年は相当凹んだよ~
こんな事になるなら買え替えないで修理してもらえば良かったと後悔したよ。
へろちゃんのガスオーブンも一緒に引越したんだよね?ガスーブン、羨ましいです!
今年もよろしくお願いします
返信する
>のんたんさん (AYA)
2009-01-04 10:44:15
明けましておめでとうございます
おせちは作っていると、ダシのにおいに酔ってくる(?)ので、ご馳走になるのが一番!
のんたんさんちはきな粉餅だったんですね!
こちらはあんこたっぷりのものが3日間続きますが、パン好きな私は1日しか食べません
ずいきは黒っぽくて、こきこきした歯応えがあります。煮付けにしても美味しいんですよ~
こちらでもお正月にしかお目にかかれないので、今のうちにしっかり食べておかないと。
今年もよろしくお願いしますね
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-01-04 10:52:29
明けましておめでとうございます
餅は1日しか食べていないけれど、年末から胃もたれ気味なので結構大変です~
毎年、Lovepanさんは手作りおせちだよね
やっぱり今年も!?見に行くのが楽しみ~
オーブンのクセを知るためにも、早くパン焼きをした方が良いと分かっているけれど、パン屋さんの初売りに行ってしまいました
初焼きはいつになることやら…
今年もよろしくお願いしますね
返信する

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事