ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ハードブレッド

2007-05-29 | ハードブレッド ベーグル クロワッサン

 

美味しいパンやケーキの高脂肪摂取
疲れていると思われる胃袋くんの為
シンプルなパンを焼きました

胃袋くんには優しくても、私には高難易なパンでした

 

 

私の一斤型はアルタイト製で近くのお店で購入
一斤型といってもメーカーによって大きさが違うらしいので、
前々から自分の型の容積が気になっていました・・・

容積の計算式を見つけたので、早速計測&計算

 

中学生の数学みたいな数式を経て出た答えは、
≒1748㏄

 自分の型の容積がわかると、
当然、適正生地量も知りたくなって
また、計算

この適正生地量は参考にするレシピ(型比容積)によって変わります。

いろいろな新用語が出てくるし、計算式はあるしで
この段階で軽い頭痛を発症する私・・・

適正生地量が分かったら、レシピを参考に強力粉の分量を計算し、
やっと自分の型のレシピが完成

 

そして、出来上がった全体図

生地に勢いも出なかったけれど、
ちょっと焼きすぎかな~と思い、焼減率を計算

焼減率は焼く前と後の重さの変化の事らしい・・・
フランスパンや食パン、菓子パン、フィリング入りのパンによって
それぞれ目安となる焼減率が違うようです
やはり、2%ぐらいの焼き過ぎたと「数式」が言ってました・・・

 

 

今回の事で、パンの世界は本当に奥がふか~くて未知なものだと実感
パン作りを始める前に、こんな複雑な計算や知識を知らなくてよかった~
もし、わかっていたら、私は挫折してパン作りはしていなかったはずです
 この日の事は、レポートが提出できるぐらい新知識が盛りだくさん!!)

これから、このようなパンも徐々に焼きながら、
自分のなんちゃってパンも「楽しみながら」作っていきたいです

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんとケーキ屋さん | トップ | 牛乳ごまパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ちょこ)
2007-05-29 16:28:43
勉強熱心だねAYAちゃん!
容積とか焼減率とか聞いたことあるし、そうしたらできるかも聞いた事あるけど・・・めんどうでやらなかったちょこでーす

同じ1斤でも型によって違うって言うもんね~。
やっぱちゃんとそういうの計算したほうが普段のより美味しく出来た???

お菓子に傾ける情熱をパンに少し分けてあげればできる話なのに・・・お菓子でいっぱいいっぱいだからパンにまで回らないのかも(笑)

返信する
はまってますね! (へろ)
2007-05-29 20:48:50
色んなことを知れば知るほど、パンの世界にはまっちゃいますよねん。
私はまだ食パンの型をもっていないので、買うときは色々と調べなきゃなぁ~。
↑数字に弱い私には色んな計算できないかも・・・。
でも毎回数字に出すと具体的にいいわるいがわかるからいいですよね。
いつか、時間に余裕ができてきたらやってみたいなぁ~。
返信する
すごーい! (めぇ)
2007-05-30 00:20:35
わ~、AYAさん、なんだか本格的になってきてる~
たしかに使ってるオーブンによっても変わってきそうだし・・・うーん、パンの世界ってホント奥が深いっ!
食パン型って、同じ1斤用でも違うだなんて知らなかった~
ちゃーんと計算したら、ますますAYAさんパンのおいしさがUPしそう
ウチも最近なんだかパンづくり熱が上昇してきてまーす
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-05-30 10:10:10
パン作りをはじめてだいぶ経つけど、初めて計算して頭痛がしたよ!
ちょこちゃんの研究熱心なお菓子作りに比べたら、頭痛なんて言っていられないなー、反省…
計算して美味しく出来たかがナゾだけれど、だいたいの生地量(粉の量)が分かったので良かった
でも、型比容積によってまた変わってくるみたい…
その比率の決め方によって軽いパン、重いパンになるらしいけど、今の私には完全に理解不能です
返信する
>へろさん (AYA)
2007-05-30 10:20:14
へろちゃんが一斤型を持っていないなんて思わなかった~
そうそう、買うときは材質にも気をつけた方がいいよ!
サイコロ型の一斤も持っていて、同じレシピで焼いても型離れが悪いです…
アルタイト製の一斤型は馴染んでいい感じになっているのでオススメ
きっちり計算すると毎回参考になるけれど、面倒なことが苦手な私には、たま~に作るのがいいかも。
それに、変なプレッシャーを感じてしまいます
返信する
>めぇさん (AYA)
2007-05-30 10:26:48
そうなんですよね!
今の電気オーブンはターンテーブルで焼いても、焼きムラが激しくて困ります…
発酵温度もメーカーによって設定が違うみたいだし、何かを買うときは下調べが必要だと実感!
めぇさんはパン作り熱がUPしているのですね
次に作られるパンが楽しみ~
今日はめぇさんも作られていたあのパンをUPしました!
返信する

コメントを投稿

ハードブレッド ベーグル クロワッサン」カテゴリの最新記事