ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

牛乳ごまパン

2007-05-30 | 成形パン(食事パン)

 

「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」から
牛乳ごまパンを焼きました

 

このレシピは油脂を全く使わず、
牛乳を仕込み水にして砂糖、塩、1/4の量のイーストで作ります
た~っぷりの白ゴマ入り

油脂なしレシピで作るのは初めてで、
出来上がりが硬くならないか不安に思いながら作業。

そして、生地を一晩冷蔵発酵させました

 

 

  翌  朝

いつもは、なが~く伸ばす成形は苦手なのですが
この生地は扱いやすかったのでス~イスイ

・・・調子にのって、伸ばし過ぎた結果・・・
シャープな焼き上がりになってしまいました

 

本をお持ちの方は正しい完成図が分かると思うのですが
持っていない方は
ひと回り小さくて、ぷっくりした可愛い牛乳ごまパン
を想像して下さい・・・

 

 味は白ゴマがたくさん入っているので香ばしく、
油脂無しなのに、翌日も硬くなっていませんでした

今のちゃん状態の私にはピッタリのヘルシーパン

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードブレッド | トップ | アールグレイのケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (TOTY)
2007-05-30 16:02:08
細長~くのばすのは、私も苦手です
ぜ~んぜんのびません。
もうすっかり、避けて通って、長いのは作らないことにしてました。

でも、そんなに扱いやすくスイスイのびるのなら…私にもできるかしら?って気になっちゃいました
返信する
Unknown (Lovepan)
2007-05-31 08:22:38
おはよ~♪
本の完成図とは違うのかもしれないけれど、プレッツェルの成型でしょ~
上手にできているなぁと思ってじっくり見ちゃいました
この3つの空間が同じ大きさで作れるのがいいんだよね~
上手だよ!
たっぷりのごまで、香ばしい香りと食感が楽しいパン
油脂も入ってなくてヘルシーだね
返信する
>TOTYさん (AYA)
2007-05-31 10:37:56
TOTYさん、こんにちは!
この時の生地はやや硬めだったので、伸ばし安かったですよ~
こんなに何個も伸ばすのはイヤだな~って思いながら作業をしていたのですが、最後はリズムに乗って(!?)楽しんでいました
真ん中から外側へ、伸ばすと言うより、生地をさするような(←この表現でわかるかな?)感じでやってみました!
ぜひ、TOYTさんも挑戦してみてください
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2007-05-31 10:43:31
おはよー
褒めてくれてありがとう
この成形をする前は、どうなっているのかなって思っていたけれど意外に簡単でびっくり!
写真を見ると分かると思うけれど、ちくわパンの時と同じ様に、プレッツェルをクルクル回したりしてパンに遊んでもらいました
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事