ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ココアシフォンケーキ バレンタインデー最終回

2007-02-14 | シリーズ (2007年)

 

今日はバレンタインデー

新しく買った型でココアシフォンケーキを焼きました

 

 

今あるのが20cm以上もあるシフォン型・・・
その時はたくさん食べてましたが
今ではちょっとずつ、色々なものを食べたいと思うようになったので、
出番が激減

今度の18cmのシフォン型は
卵も4個ぐらいの消費で済むので手軽に焼けそうです
(大型シフォンの時は7個は必要・・・

 

今回のシフォンケーキはノンオイル

ヴァンフォーテンのココア
を使用

ベーキングパウダーを使わずに、
卵の力だけで膨らませました

 

その断面

ノンオイルでも、ふわふわふわ~

 

ココアシフォンを使ってもう一品

バレンタイン仕様のティラミス

いただきま~す

 

 ノンオイルだから硬くなるのが早いかな?と思ったけれど、
3日目もふわふわ感を保っていました

 卵の力は偉大 

 

 

 バレンタインシリーズも今日が最終日。

今回もお付き合い下さって、ありがとう~

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートミールのポリッジ と ... | トップ | プレーンメッシュパン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタイン (ちょこ)
2007-02-14 15:42:32
最終日にどどーんとバレンタインケーキ2つも登場するなんてさすがはAYAちゃん
ココアのシフォンもノンオイルで綺麗に型だし出来てて尊敬
私も前ノンオイルで作ったんだけど、油がないせいか型にくっ付いて剥がれてくれなくて大惨事でした
ティラミスも粉糖でが描いてあって素敵
最近お菓子に対する情熱が薄れてきてるのでこれ見てまた燃やさなくては
返信する
バレンタイン (Lovepan)
2007-02-14 19:37:23
こんばんは~♪
トップの写真のが特にきれい!
こういうのが売っているの?(文字のところの)
それともAYAさんのことだから自分で作ったのかな?
ココア生地のケーキに白い文字が映えて、これ私が欲しい!
シンプルな感じに見えてとっても素敵だね~
食べる時にはお約束のホイップと一緒に… もうやられましたぁ~
シフォンってノンオイルでも作れるんだぁ

私の大好きなティラミスまであってこれはやっぱり私仕様なのかなぁ?
フォーク片手に今すぐ行きたいです!!
返信する
ほほ~・・・ (へろ)
2007-02-14 21:19:33
シフォンのノンオイル、はじめてみました!
ノンオイルでも喉に詰まるような感じしないんですねぇ~。
ココア効果なのかなぁ~?
ティラミスに変身させるあたりさすが!おいししょ~!
そうそう、うちもシフォン型21CM。しかしあっという間になくなります。。。
最近男衆がすごい食欲なので、徐々に外食の回数が減ってきてます。
数年後が怖くてたまりません
返信する
わぉ! (kaorin)
2007-02-14 21:42:09
きれ~い
すっごいキレイです
私シフォンケーキって作ったことなくて。
ふんわり焼くのも難しそうだし、型からだすのが
もっと難しそうで・・・
ノンオイルでこんなにフワフワキレイに出来るだなんて!
上の字は何で書いてるの?
ティラミスにも変身したのね!
わぁ~めっちゃ食べたいです
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-02-15 09:31:14
いつも付き合ってくれてありがとう!
確かにノンオイルだと、いつもより増して型にくっついていたかもー
型抜きはイラッとするので苦手です…
きっとココア生地だから、粗い所が目立たないだけ!
ちょこちゃん、情熱が薄れているの~?
バターケーキも研究していたし、全然そんな感じには見えなかったけど気持ちの問題?
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2007-02-15 09:43:27
いつも付き合ってくれてありがとう!
これはバレンタイン、クリスマス、誕生日の3枚セットで売ってました~
模様だけのものは持っていて、それはプラスチック(?)みたいな素材。
当然同じ素材だと思っていたら、普通の厚紙でびっくり
ノンオイルのお菓子はパサつくけど、シフォンに関しては、フワフワしていたから問題みたい
ティラミス好きなLovepanさん、食べに来る~
返信する
>へろさん (AYA)
2007-02-15 09:54:38
いつも付き合ってくれてありがとう!
ノンオイルでもふわふわなのは、卵の力が大きいけど水分量とかも関係してそうじゃない!?
へろ研究員、どう思う!?
食欲の本能が勝っていた頃、大きい型で何度も焼いていたのがウソのよう…
その様子を聞くと、お子ちゃま達が中・高校生になったらとっても凄そうだね!!
食べる量も増えて、お弁当とか夜食も追加でしょ~
へろちゃん、頑張れ~
返信する
>kaorinさん (AYA)
2007-02-15 10:02:47
いつも付き合ってくれてありがとう!
kaorinさんがシフォンケーキを作った事がないなんて、ちょっとびっくり。
シフォンは卵のあわ立てさえしっかりすれば大丈夫だから、スポンジケーキを焼くkaorinさんなら上手にできそう
型出しは…私も勉強中です
上の文字は、文字だけをくり抜いた円形状になっているものを使いました!
市販品です
返信する
欲張り~ (のんたん)
2007-02-16 10:44:28
シフォンもティラミスも!どっちも食べた~い!
フアフア感もたまらない~~!
返信する
おそーいコメントですが・・・ (SORA)
2007-02-16 16:32:06
シフォン大好きだよぉー。
って何でもすきなんだけど、
でも本当に好き
しかも、バレンタインの文字がいいね~。
さすがAYAさん!
そしてティラミス!!
AYAさんのお家が近かったら・・・。
30分くらいなら頑張って自転車こいで行っちゃうと思います。
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2007年)」カテゴリの最新記事