山のたまり場 サローネ・デル・モンテ

作手高原に、自転車とハーブと喫茶のある、おしゃれなナチュラル・ショップがあります。初心者・家族・女性にやさしいお店♪

足助ツーリング report

2014年07月25日 | イベントレポート
2014年7月21日(祝) 足助ツーリング (夏バージョン)
を開催しました!!

参加者は 未就学児や小学生を含む12名。
山あり谷ありの難関を通って、全行程約72kmの道のりを
全員完走しました!
そして、サポートカーを出してくださったO野さん、
本当にありがとうございました! 


出発前の集合写真。元気いっぱいです!


作手・北部の田んぼ道で。


作手から豊田市になる境界線で。


小学生は持久力がない代わりに回復力が異常なほど早いので
こまめに休憩して疲労回復させます。
これが小学生を完走させるコツなのです。


まだまだ、峠は終わりません。子どもたちは登り続けます。。。


そして午前11時ごろ、予定通り足助屋敷に到着!


足助に到着。
お昼ご飯は五平餅、うどん、かき氷・・・


デザートもみんなで食べました!!


年長さんのN君も、香嵐渓で合流しました~


香嵐渓の吊り橋を渡ってみたい! というリクエストに応えて。


帰路にはほとんど峠道はないので、楽しいサイクリングです♪


帰路 小学生たちのために、休憩はこまめにとります。




帰路 茶畑、のどかな田舎の風景


帰路 三河湖のダムの上まで登りました~


日が暮れないうちに全員帰着。全員無事に完走しました!
みんな、おつかれさま~! 頑張ったね!
小学生たちの夏休みは始まったばかりです。
この経験が弾みになるといいですね!

Comment

ツールド新城 参加してきました! report

2014年07月22日 | イベントレポート
7月21日(日) 毎年恒例となった地元のロードレース、


「ツールド新城」に参加しました。


N倉さんはロード、H瀬さんはMTB、私はロードで、
車種混合で3人でチームを組んで出ました。


H瀬さんのMTBは650BのホイールにPanaracer の新製品パセンティ650B
スリックタイヤを付けてロードに負けない走り!
MTBの場合は小回りが効くので、タイトなコーナーでは有利です!
ロードの参加者たちはコーナリング中もペダリングしてたり、
内側のペダルが下がってたり、とんでもないライン取りで曲がったりするので
コーナーで転ぶ人が多かったです。
基本技術を身につけていればこんなに落車は多くないはずですけどね・・・。
それに引きかえ、「つくでMTB」は毎年参加していますが未だかつて、
誰一人として落車した人はいませんよ~!


スリックタイヤにした LEON BIKE 、精悍な感じでカッコイイです~!


3時間耐久のスタート。
N倉さんの走りは、速すぎて写真が撮れませんでした(汗)
トップ集団を追いかけていっしょに走っていたそうですよ~ビックリです!!


晴れたり、曇ったり、降ったり・・・
変りやすい不安定な天気でしたが


キッズたちのレースは元気一杯です。


一年生たちに混じって、年長さんのてっつんも出場しました。


見てください、いつになく真剣な顔です!!


ミズキちゃんもカッコイイ!!


るーちゃんも、中学生の男の子たちと、接戦でした。
めずらしく真剣に走るるーちゃんを見ました^^;
マジで速かったです。

途中で雷が鳴り始め、大荒れの豪雨になったため、女子とユースのレースは
中断・中止となりました・・・・
るーちゃん、3位の表彰台に乗れるはずだったのに・・・! と
ガッカリしてました(笑)

2014 ツールド新城 ローリングスタート

H瀬さんが どこにいるか、見つけましたか?
Comment

週末のお知らせ~

2014年07月22日 | イベント情報
7月26日(土) 初心者ツーリング
ゆっくり走ります♪

7月27日(日) 大人のツーリング
ちょっぴりハードなコースです♪

朝9時集合です。
参加希望者は事前にご連絡ください。

★いつものように、店は12時OPENとなります!
Comment

大人のツーリング report

2014年07月20日 | イベントレポート
朝から天気が怪し~い感じでしたが、
ツーリングの開始時間には雨があがったので、出発しました。
例によって登りのタイム計測。


今日の敢闘賞はめめちゃん!
前回の20分の記録を大幅に更新しました。
特にラストスパートのダッシュは大人顔負け(汗)
ゴール直前の1分間ぐらい、完全にオールアウトまで頑張ってました!

タイム計測のあとは、霧に包まれたシングルトラックを
駆け抜け、林道をツーリングして帰りました。
帰る途中でザーーーーッと降られてしまい、
全員ビショビショになりました(笑)
Comment

今週末のイベント

2014年07月20日 | イベント情報
7月19日(土) 大人のツーリング
参加希望者はご連絡ください♪
★店は12時ごろから営業します!

7月20日(日) ツールド新城
新城総合公園で開催のロードレースに参加します。
出店はしませんが、テントを張ってお休み処を作りますので
ぜひ応援に来てくださいね!
3時間耐久は午前9時スタート、
キッズレースは午後からです。
★店は夕方5時ごろから2~3時間ほどOPENする予定です。

7月21日(祝) 足助ツーリング70km
朝7時集合。往復で約70km走ります。
昨年の「足助ツーリングレポート」↓
http://blog.goo.ne.jp/salonedelmonte/e/361d26a748d35e20a99a9cb79cd1e314

気温が高くなってきましたので、冷たい飲み物、水分補給をたっぷり摂りましょう!
体力のある子なら、小学生でも参加できます。
足助屋敷で昼ご飯の予定ですので、
70km走れない方(小さいお子さんおを連れの方)は、車で足助まで来て合流しませんか?
参加希望者は必ず事前にご連絡ください。
サポートカー出してくれる方募集中です!
★店は夕方5時ごろから2~3時間ほどOPENします。
Comment

おすすめの品

2014年07月17日 | おススメ品 自転車など
最近は中空のクランクが増えましたね。
そこで、おすすめのバイクスタンドがあります。


それは、今年のミノウラ新製品、スピンドルスタンドです。


こんなふうにして使います。
これなら、重いフルサスでも、シートステーやチェーンステーの形が
複雑なフレームにも安定して使えますね♪


ちなみにこのバイクは LEON BIKE "etalon"


ロウカラー、美しいでしょ?

Comment

KONA Process134 DL 試乗車

2014年07月16日 | おススメ品 自転車など
今年大評判の、KONA Process134 DL をフレームから組みました。
るーちゃんのNEWバイク・・・ではありません!!
決して、決しい、るーちゃん「の」ではありませんよ!!
店の「試乗車」ですっっっっ!
試乗に来てくださいね♪


ちなみに富士見&トレイル兼用というコンセプトで、フレームから組みました。
なぜかクランクがZEE^^;
ホイールSPANK のOozy650B(定価7万円)・・のおかげか??
車体がめっちゃくちゃ軽い(13kgぐらい?)、
走りが軽い! 登りも軽い! 下りもサイコー!!!


フロントフォークはSEKTOR 140mm


ハンドル周りもカッコイイです!


参考までに、定価で計算すると47万円ぐらいかかっちゃいましたが(汗)、
もしこのまま欲しい方がいましたら試乗車価格37万円(税込)でお譲りしますよ~
早い者勝ち!


フレーム売りもございます!

補足
チェーンリングはAbsoluteblackのナローワイド、サドルは短めのにチェンジしたので、
写真の仕様とは若干異なるパーツもあります。
Process134フレームの販売もありますのでご相談ください!
Comment

つくでMTBスクール 7月レポート

2014年07月15日 | イベントレポート
7月のつくでMTBスクールは、ゴンゾーパークで開催しました!
しかし、あいにくの雨で、午前中はGONZOパークがコースクローズ・・・
ということで、急きょ、プロのメカニックを講師に迎えて
メカニック講座をやることになりました!!


スプロケットやハブをバラして見せると


子どもたちが異常に食いつきます(笑)


フレームの中を覗いてみたい、というリクエストがあったので
みんな覗き込んでいます(笑)
みなさんのフレーム、ちゃんとドロや水抜きしていますか?
フレームの中が錆びていませんか?
大人たちも、マニアックな質問をして
時間が過ぎるのも忘れて盛り上がりました(笑)

午後は気温が高くなって一気にコースが乾き始めたため
コースオープンしました!

せっかくここまで来たので夕方までしっかり遊んで帰りましたよ~


人気のジャンプコースに並ぶ子ども&大人たち。


ガラの悪い つくでMTB女子会 の小学生たち・・・汗
サボってますね~(笑)
Comment

12日(土)のツーリング report

2014年07月13日 | イベントレポート
ケーブルテレビの取材もあってのツーリング。
みんな、カメラ目線で笑顔が撮れたかな???


この日のコースは、いきなりヒルクライム。
そして林の中のシングルトラックをくぐりぬけ・・・


お山の頂上まで登りました!


この日の敢闘賞はなっちゃん!
登りのタイムトライアルは17分でした!
いつき君もほぼ同時にゴール。フロントシングルで登りきりました!
そして、年長さんのナオ君も、大人と同じコースを登って下って、
前代未聞の最年少チャレンジを成し遂げましたよ~

Comment

今週末のお知らせ

2014年07月11日 | イベント情報
7月12日(土) 大人のツーリング
地元ケーブルテレビの取材もありますので、
積極的にご参加ください♪
初心者ではない大人・またはスキルのある小学生は
ぜひご参加くださいね~

7月13日(日) 
つくでMTBスクール@GONZOパーク

今月のスクールの集合場所は、GONZOです!
お間違えないようお願いします!
09:45頃からゴンゾーの施設使用料の支払い等して
10:15には集合してください。
アスファルトの広場にテントを立ててお待ちしてます!
つくでMTBホームページ
Comment

LEON BIKE お買い上げです!

2014年07月09日 | Commencal オーナー
長野県にお住まいのM本さん、
念願の LEON BIKEをとうとう手に入れました!
今年、このLEON BIKEに荷物を積んで、北海道に長旅に出るそうです。


お買い上げいただいたのは、LEON BIKE の試乗車だった
Mサイズのetalonです。(クリックで拡大)
Comment

スクールについての連絡事項

2014年07月09日 | イベント情報
集合場所の変更のお知らせです!

今回のスクールは、三重県桑名市にある、「GONZOパーク」
という楽しいパンプトラックのパークへ集合します。
まだGONZOへ行ったことがない方、この機会にGONZOデビューしてみませんか? 
GONZOには、キックバイクやまだ12インチ16インチの幼児専用のコースもありますので、
小さいお子さんを連れてきても十分親子で楽しめます。
パンプトラックで、バイクの上で上下の動きを学んでおくと、
トレイルがもっともっと楽しくなりますよ!
今回は主に、GONZOが初めての方には、コースの案内や、
パンプを走る際のマナー等からご案内しますので、
初心者の方も気軽にご参加ください。

昨年のつくでMTBスクール@GONZOパークの様子

http://blog.goo.ne.jp/salonedelmonte/e/8452feea2641f2b3ee6045033b77e4bb

★施設の使用料金は、大人、子ども、女性、学生、年齢によって異なりますので、
あらかじめGONZOパークのホームページでご確認ください。
http://gonzopark.com
★12時にスクールは終了しますが、できれば、12時から
みなさんといっしょに昼食を食べて親睦したいと思います!
★弁当持参 または、現地では美味しい牛スジカレー(400円)の販売もありますので、ぜひご利用ください!
★午後はフリーですので、自由にGONZOを楽しんで帰ってください。
★暑い日になった場合は熱射病にならないよう、無理せず休憩してください。
凍らせたペットボトルや、クーラーボックスなどで冷たいものを持参すると良いです。
Comment

お買い上げ、ありがとうございました!

2014年07月08日 | お買い上げのお客さま
H瀬さん、KONA 2014 SATORI 29erのフルサスです!
これならロングライドやXC、荒れた路面、
根っこの多いシングルなどがラクに走れそうです。


カインドショックのドロッパーポスト、前後FOXのサスペンション、
そしてメインコンポがXTとSLX(ブレーキもSLX)とは..
.価格とパーツ構成のバランスの良い完成車!!


ペダルはSPANKのSPIKEを選ばれました。
軽い感じで、色合いもカッコイイですね!
(クリックで拡大)


クリックで拡大

Comment

お買い上げ、ありがとうございました!

2014年07月08日 | お買い上げのお客さま
KONA 24インチ、お買い上げです!!
今日から親子で津具高原の野山を思う存分、走り回ってくださいね~!
Comment

もひとつ ヴィンテージ Commencal VIP

2014年07月03日 | Commencal オーナー
7月5日(土) 下見ツーリングします。

ツールド新城へ行くみなさん、今週の土曜日は、下見ツーリングをします。
参加したい方は、ご連絡ください。
ツールド新城は応援だけでも大歓迎。
みんなでワイワイ過ごしましょう♪
※下見ツーリングへの参加だけでも歓迎ですよ~


(クリックで拡大)
るーちゃんは この、ヴィンテージバイクで出場します!
ツールド新城に向けて、オーバーホールもしました。


ビンテージバイクとは言え、デュラエース!
コメンサルのロードに、まだ490サイズがラインナップされていなかった頃
私のリクエストで作ってもらったプロトタイプの490サイズフレームです。
文句無しの走破性能! 今どきのカーボンのロードにも負けない、未だかつてない最高のバイクです!


るーちゃんが自分で選んだバーテープ、男前です(笑)




Comment