山のたまり場 サローネ・デル・モンテ

作手高原に、自転車とハーブと喫茶のある、おしゃれなナチュラル・ショップがあります。初心者・家族・女性にやさしいお店♪

四谷千枚田ツーリング

2017年07月30日 | イベントレポート
2017年7月29日(土)の「大人のツーリング」は、オンロード。
朝7時半、サローネデルモンテを出発し、
のどかな田舎の風景を堪能しながら四谷千枚田に行ってきました。


朝は涼しくて良いですね〜


塩瀬の朝。


車がほとんど通らない道は快適そのもの。


小さいトンネル通過。


今回のハイライトは小学6年生男子。
大人に混じって、かなり頑張りましたよ!


日本の棚田100景の一つ、四谷千枚田に到着。


S君、頑張った甲斐がありました!!


みんなはマウンテンバイク、私だけロードバイクだった件w
(ズルい?)


帰路は、この激坂を超えて(笑)
いや、見た目通りの、ほんとに、すごい斜度です。
道幅もなぜかここの20mくらいの区間だけ異常に狭いので
車が通る時は自転車の居場所がありませんww
怖いもの見たさに行ってみる価値ありw
(注)落ちそうなほど狭いので車で行かない方がいいです。地元の車最優先。


先日の足助ツーリングと違ってだいぶ休憩が少なかったので
小学生にはキツかったかな⁉️笑
そろそろバテて来た様子w


S君、あとちょっとの、最後の最後に泣きが入ってましたが(笑)
よく最後まで頑張りました!! 表彰ものです!




今回のルートは途中にコンビニ1軒しかないし、自販機もないので、
特に暑い日は水と食料しっかり持参していきましょう!
・・・そういう私はボトル一本、サドルバッグにはスペアチューブとCO2ボンベと携帯工具、
ポケットに小銭とiphoneのみ・・・という手ブラでしたが、良い子はマネしないでねw)

距離 75.8km
獲得標高 1813m
走行時間 4時間半
朝7時半出発、午後1時半帰着。
今回参加できなかった方で行きたい方がいましたら
リクエストに応じてまたご案内しますよ♪
Comment

週末のツーリング

2017年07月25日 | イベント情報
7月29日(土)
今週の「大人のツーリング」は、
先日の足助ツーリングで自信をつけたS君のリクエストにお応えして
もう一度、ロングツーリングをします!
100%オンロードを走ります。
行き先は四谷の千枚田。約70kmツーリングです。

★体力レベル 中級以上
★車両はマウンテンバイクでもロードバイクでもかまいません
★小学6年生も参加します(マウンテンバイクで)
★参加条件
ゆっくりでもいいので70km走りきれる方

集合時間 07時00分
出発時間 07時30分
作手帰着予定 13〜14時頃
行き先 四谷千枚田
距離 約70km

いっしょに走りたい方は鎌苅までご連絡ください


※この地図は往路ですが、一部私の意図と違っている箇所
(R32のあたり)があるので、正確ではありません! 



復路はこちらです。
Comment

初心者ツーリング report

2017年07月25日 | トレイルライド
7月23日(日)の初心者ツーリングの様子です!




最年少の参加者は、2年生の女の子!
(ジェラートのご褒美で釣りながら)よく頑張りました。





途中、ジェラート屋さんに長居し過ぎて時間オーバー(笑)
ジェラート屋さんの人なつこい猫ちゃん達に遊んでもらいましたよw
Comment

足助ツーリング2017夏 report

2017年07月20日 | イベントレポート
2017年7月17日(月曜日)
毎年恒例となった夏のチャレンジ「足助ツーリング」でした。
今回の最年少のチャレンジャーは4年生。
初参加にもかかわらず、暑い中、最後までよく頑張りました!

今回はめずらしく時間差ナシで全員同時スタートし、
全行程を全員で走り、全員一緒にゴール。
サポートカーのお世話になることもなく完走!
(今回はもともとサポートカーの準備は無いけどねw


元気いっぱいにスタート 8時50分


登り始め。ここから峠を2回超えます!


1つ目の峠を登り切りました!


参州楼でお腹いっぱい食べた後(笑)


足助屋敷の前で。


小学生がバテずに走りきれるように、こまめに休憩します。


川沿いのルートは気持ち良いです♪


三河湖へ登り始めます!


三河湖に到着


元気一杯のゴール 16時50分

昼食 足助・参州楼の食べ放題ビュッフェランチ(食べ過ぎ注意w)
走行距離 76km
走行時間 4時間半〜5時間(個人差あり)
獲得標高 1,872m

小学生たちは、夏休みに向けて自信と弾みがついたかな⁉️
帰着後も子どもたちは元気いっぱいな感じでした(笑
それとも、翌日になって時間差でバテたかな?
Comment

週末のお知らせ〜

2017年07月20日 | イベント情報
7月22日(土) 大人のツーリング
基本的に大人が対象ですが、体力とスキルと根性があるキッズなら参加OK
参加希望者はご連絡ください

7月23日(日) 初心者ツーリング
初心者と子どもさんが対象の、ゆるいツーリングです。
リクエストがあれば特設コースへのご案内も可能!
参加希望者はご連絡ください

※雨天の場合は中止します。
※サローネ・デル・モンテで自転車、サスペンション、ホイールなどの
お買い物をされているお客様はいつでも参加無料です♪
Comment

つくでMTBスクール 7月レポート

2017年07月19日 | つくでMTB
7月の「つくでMTBスクール」、
今月もYANS先生が講師に来てくれましたよ!


こちらは初心者クラスのレッスンの様子。
今回は私、鎌苅が担当しました。
3歳の初参加の男の子も、大人に混じって一生懸命トライしていましたよ!


YANS先生のクラスのレッスン
「とまる」の中の『気づく』の練習。
走っている視点(主観)では気づきにくいものです。
『気づく』べきコトが沢山(たくさ〜ん)隠れていますよ。
いくつ発見できるかな?自分で気づく力、練習してみてください。
by YANS先生

YANS先生のレッスンを個人的に受けたい方は是非こちらへどうぞ!!

YANS Method・Riding School
http://www.yans.com/school/



大好評、午後のフリー走行の様子。


注★特設コースは限定公開です。
その都度、つくでMTBが市の許可をいただいて走らせてもらっています。
(常設コースではありません)


みんなワイワイ楽しく盛り上がっていました。


いつの間にか、知らない子ども同士が友だちになって遊んでました(笑


「つくでMTBスクール」は女子率が高いですw


下界は猛暑だったようですが、
作手高原は風が涼しいですよ〜♫

★つくでMTBスクールは誰でも参加できます。
お問い合わせは「つくでMTB事務局」へ。
https://tsukude.jimdo.com

★YANS 先生ご自身の主催するレッスンもぜひご利用くださいね!

http://www.yans.com/school/
Comment

週末のスケジュールいろいろ

2017年07月14日 | イベント情報

7月15日(土) 大人のツーリング
09:00〜12:00
参加希望者は鎌苅までご連絡ください♪


7月16日(日) つくでMTBスクール
09:00〜15:00
今回も超豪華、YANS先生がゲスト講師です!
詳しくは「つくでMTB」のホームページをごらんください
https://tsukude.jimdo.com
★サローネデルモンテは14:00頃OPENします。
★メカニックいます


7月17日(月) 足助ツーリング80km
夏休み前に喝を入れよう!
80km走り切れるなら方ならどなたでも参加できます。
休憩を入れながらゆっくり走りますので、初心者もどうぞ〜
写真&サポートスタッフとして参加できる健脚スタッフ大募集中です♪
★参加希望者はできるだけ早めに鎌苅までご連絡ください!
http://blog.goo.ne.jp/salonedelmonte/e/c621fd974f5e154246bde55c7f0f5bf2
Comment

初心者ツーリング report

2017年07月03日 | トレイルライド
7月2日(日) の初心者ツーリングの様子です。

緩やかなで、アップダウンの少ないルートを選んで


18kmほど走ってきました。


小学1年生には走りごたえがあって達成感がありますね!


途中、ポニーやヤギと触れ合ったりできます。
今回はジェラートハウスが臨時休業だったので存念w

サローネデルモンテの毎週日曜のツーリングは初心者向けです。
ぜひ気軽にご参加下さい♪
Comment