Little kitchen

自然食と創作家庭料理のレシピ

胡麻サブレ

2020-07-23 06:53:38 | ホームメイドの焼き菓子


*材料*
薄力粉120~130g
全粒粉大さじ1
三温糖40g
サラダ油50cc
塩2g
すり胡麻50g
卵1/2個
水大さじ 1~2







*作り方*
1.サラダ油➡三温糖➡塩➡卵➡胡麻➡水➡全粒粉➡薄力粉の順に混ぜていき、ひと纏めにします。
2.広げたラップの上に生地をのせて、成形しながら棒状に伸ばし、冷凍庫で冷し固めます。
3.7~8㎜厚さに切ります。
4.オーブンシートを敷いた天板に並べて余熱した 170℃のオーブンで15分位焼きます。
5.焼き上がったら、そのまま冷まします。
6.お皿やトレー等に盛って出来上りです♪







*応用*
抹茶入り、黒ごま&黒糖、きな粉、塩レモン等も美味しい。











コーヒーモスコビー

2020-07-22 09:28:12 | 冷たいお菓子とデザート


*材料*
コーヒー抽出液
三温糖
粉ゼラチン

ヨーグルト
レモン汁
コンデンスクリーム
アーモンド




*作り方*
1.粉ゼラチンは水でふやかしておきます。
2.コーヒー抽出液に三温糖、ふやかしたゼラチンを加えて煮とかす。
3.あら熱が取れたらヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜます。
4.水で濡らしたグラスに流して冷蔵庫で冷し固めます。
5.固まったら、ヨーグルトにコンデンスクリームを混ぜて流します。
6.粒アーモンドを添えて出来上がりです。





*応用*
コーヒーの変わりにフルーツジャムや、ミントリキュール、ブルーキュラソー、オレンジジュース、フルーツ缶を使っても美味しいです。








黄桃かん

2020-07-22 09:27:52 | 冷たいお菓子とデザート


*材料*
黄桃缶
三温糖
寒天

クエン酸
ミント





*作り方*
1.黄桃は飾り用を取り置き、適当に切って汁ごとミキサーにかけます。
2.寒天液を作り三温糖を加えます。
3.寒天液と黄桃のピューレを混ぜ合わせクエン酸を加えます。
4.水で濡らした型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。
5.等分に切って器に盛り、スライスした黄桃、ミントを添えます。







*応用*
白桃、みかん、マンゴーなども。型についたゼリーはジュレにしてデザートの盛り付けに。

苺みるくかん

2020-07-22 09:27:31 | 冷たいお菓子とデザート


*材料*

牛乳
三温糖
コンデンスミルク
レモン汁
寒天

ピンクペッパー
ミント






*作り方*
1.棒寒天を煮とかして三温糖を加えます。
2.苺は6粒蔵井を残して、牛乳、コンデンスミルクとミキサーにかける。
3.寒天液と苺牛乳を混ぜてレモン汁を加えます。
4.水で濡らした型に苺を並べ、苺みるく寒天液を流し込みます。
5.冷蔵庫で冷やし固めます。
6.等分に切り、器に盛り、ピンクペッパー、ミントを添えます。






*応用*
苺の代わりにオレンジジュースを使ってオレンジの身を入れたり、
マンゴー、桃、メロンなども美味しい。




カフェゼリー

2020-07-21 21:08:08 | 冷たいお菓子とデザート


*材料*
濃い目に淹れたコーヒー
粉ゼラチン

コンデンスクリーム
牛乳
生クリーム
ラム酒
アラザン





*作り方*
1.濃い目にコーヒーを入れてふやかした粉ゼラチンを煮とかします。
2.半分に分け、コンデンスクリーム、牛乳を加えてグラスに流します。
3.冷蔵庫で冷します。
4.固まったら残りのコーヒーゼリー液を少し残して流し入れます。
5.残りのコーヒー液はタッパーに冷し固めジュレにします。
6.泡立てた生クリームにコンデンスクリーム、ラム酒を加えます。
7.仕上げにカフェゼリーに生クリーム、ジュレ、アラザンを添えます。






*応用*
オレンジジュース、紅茶なども美味しい。