化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

昨日の天然100%オーガニック化粧品 乳液の補足です。

2016年12月27日 01時24分55秒 | クリーム
乳液 容量:30ml
価格:4628円(税込み)

昨日ご案内した乳液の容量と価格です。

配合順18のBG(ブチレングリコール)は植物エキスを抽出する際の合成時に使用された成分の残留量だと思います。

BGは防腐効果も兼ねるようです。

高級アルコール
高級アルコールは炭素原子数6以上の一価アルコールの総称である。有機化学における高級とは上等の意味ではなく、分子中の炭素(C)の数が多いということで、少ないものを低級、中位のものを中級という。高級脂肪酸の高級も同じ意味である。化粧品に用いられている高級アルコールは、ロウ類を加水分解(けん化解)して得た分解アルコールのほか、脂肪酸の高圧水素還元による還元アルコール、および石油資源からの合成アルコールも用いられている。高級アルコールは皮膚を保護するエモリエント剤として、ほかの油脂原料と伴用して各種化粧品に用いられるが、乳化製品の安定性や粘稠性を高めるための重要な成分である。

配合順7の(14~22)アルコールは上記炭素の数で表示しています。
そのためCAS 番号が特定出来ないと思います。
今後このような書き方が増えそうです。
このような成分名の登録を許可したら名称から読み解きにくくなりますね・・・・・・。
医薬部外品名称リストでは存在しない成分名です。
本質で合成アルコールと示唆してます。

天然でも合成行程はあると思います。
上記説明からも読めるように合成とは石油資源からの合成を指しています。

私たちが飲用するアルコール(エタノール等)は低級アルコールになります。