life*137.3

リフォーム計画②

リフォーム予定のマンションは、
“三菱”の名が付くマンションですが
築17年になります。

Aさんにはすでに、部分的な改修でとお伝えしつつも、
『私はフルが希望なんですけどね』と話すと。。
『キリがないですし、床やクロス変えるだけでもずいぶん変わりますよ』と
すすめるどころか逆に部分的なやり方を推奨してくれました。
実際に見ても
『元々がしっかりしたマンションだし
傷んでいないから部分的で問題ないでしょう』と。

心配だった荷物の処分業者も紹介してくれました。
やはり、産廃業者に関してはすごく不安もありました。
この業種は多様で、
悪徳業者もたくさんいるとも聞いてますので、、
ゴミの処理は環境に直接的に繋がる問題。
慎重に選ばないと。。と思っていましたが。。

Aさんがもう20年付き合っているという
業者さんを紹介していただいたので
安心してお任できました。
プロが数名で入ればあっという間。
あれほどの荷物が半日で片付いてしまいました。

ま~ここにくるまでにはいろいろありました。。
まずは何もない状態にしたい我が家と、
使えるものは使ってほしい、捨てるのはもったいない。
誰か使う人がいれば見にきたり
バザーに出してほしい、という家主と。
こういった話もよくあるかもしれません。

私自身も全部ゴミにしてしまうには
あまりにももったいないし、料金もかかると思ったので
少しずつ片付けていたのですが。。
すべてが悩みの種になるみたいで…(汗)
ある程度は覚悟していたのだけれど(笑)
なかなか大変でした。

価値があるかも?と思っていた和ダンスも…
アンティークの観点からだと
昭和初期のものは“新しい”部類になり
買取は難しいようです。
フォーカスさんに
「ここが買わなかったら都内どこも買わないです」と
教えてもらった山本商店に問い合わせをしたところ。。
着物がたくさんあるのなら見に行って
タンスも一緒に引き取ってもよい、との
話まで進んだのですが…
着物をそのまま入れる形だと説明したら
あっさり断られました。
そのタイプでは古くても需要がないので
買い取ることはないそうです。


最近では家具屋さんとか見つけると
すぐに入ってしまいます☆

とりあえず全部モノがなくなり
いよいよリフォーム始まります~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事