見出し画像

life*137.3

横須賀へ

梅雨に入るかどうか、という6月中旬、横須賀へ行ってきました。



品川から1時間なので、、
もちろん通勤圏でもあるこの地域ですが
なかなか今まで来るチャンスがなくて。
この先の三崎港まで行ったのももう10年くらい前になります。

せっかくなら1泊しよう、と私はフラメンコのレッスンが終わったらすぐ、
主人も早退笑して品川で待ち合わせ。
夕方には横須賀に着いて、下調べしておいた居酒屋へ!





4時オープンで4:30に行ったらすでに満席でした、、
ちょっとウロウロして10分くらいで入店。

中は撮影禁止でしたので外観だけ。。
(撮ってる方もいましたけど)
店内も風情があって良い雰囲気、
私と同じくらい?やちょっと上の女性達で切り盛りしてました。

名物の湯豆腐やぬたを注文。
鯵のお刺身が分厚くて本当に美味しかった、、
やっぱり写真撮っておけば良かったかな笑


昔、益子の駅前にあった祖母の店舗兼自宅みたい。
こんなところでお店したいな〜
…何の!?笑

2件目はこれも有名店。












こちらも10分くらい待ち。
おつまみも美味しいし、ワイワイしてていい感じです。

日本各地の酒場放浪したいなぁ〜
もうね、先日も友人にいつも何飲んでるの?と言われ
『最近は焼酎ソーダが多いかな、日本酒美味しいけど長く飲んでられないし』と言ったら
いよいよおっさんの粋に達してきたね、と笑
ほんとだわ、、

そして去年の熊本の時と同じ私だけ1人3次会笑笑
調べてBARに行きました。


陶器のボトルが素敵なレアなテキーラが目に入り。。
器(入れ物)としても目を引きます。

後日益子のいつものお店でマスターに写真を見せたら。。
これがあるなんてすごい!と言われました。
せっかくなので…と1杯飲んでおいてよかった〜



翌日は今回のメインの目的地、猿島へ。
港からは10分、あっという間に着きます。
ガイド付きツアーは30分、その後島をぐるっと周る感じ。

















猿島からスカイツリー

良い写真、たくさん撮れました♪
切り通しのおかげでほぼ日陰。
こんななかで生活をしていた人達、この国を守っていた先人達にほんの少し寄り添えた1日でした。

船は1時間に1本なので…
軽く飲んで休憩


BBQもできるみたいです。



戻って記念艦みかさを見学。





生まれ住んだ街に基地とかこんな戦艦とかがあったら考え方?とかもまた違うんだろうな。
その後45分港をまわる軍港めぐりツアーにも参加しました。









私も主人も忙しかった時期、
でも本格的な暑さになる前に、と弾丸で予定組みましたが…
お散歩とかも楽しくて、良いタイミングだったと思います。





海、港、基地…ってやっぱり独特の雰囲気がありますね。

1泊くらいで酒場めぐりして観光、最高です。
あまり遠いとこれまた本格的に旅行になってしまうので。
時々行きたいな〜
気軽に行ける場所、おすすめあったら教えてください☆

今年の夏は15年ぶりに北海道、これもとっても楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事