life*137.3

リフォーム計画①



週末はフラメンコの先生の公演でした。
明るい曲でも涙が出てくる先生の踊り…
益々進化していることにも本当に驚かされます。
(語り始めたら止まらなくなるのでこの辺で)
今日から公演と兼ねて
来日しているタビ先生の集中レッスン、、
ハードですが頑張ります。

*******************

私のPC、
夏は旅行の広告だったのに
今ではマンション販売やリノベーション会社の
広告ばかりになってます〜(笑)

さて、引っ越し先の荷物のことと平行して、
本来の?スタート地点である
リフォーム会社なども調べ始めました。

我が家が住むこの辺り、
新築マンションもどんどん建っていますが
最近はリノベ済み物件などの広告も増えました。





↑我が家には関係ないですが近所の物件
(中古マンション販売)を見に行ったりも。
フルリノベーションは金額もそれなり。
まずは地元の友人の
仲野工務店にリサーチ、電話をしてみました。
スケルトンから始めると、、
相場は安くて1㎡10万くらい。と
教えてくれました。

確かに60~70㎡の広さで大手だと1000万超、
先日のエキスポに出ていたようなオシャレな会社も
800万とかそれくらいの価格帯がほとんど。
今度の家も今と同じ80㎡ちょいです。
…となると。。
主人からはそれじゃ引っ越す意味ない、
そこまでかけて住むつもりはない、と。
予算も提示され。。
『リノベーションじゃない。うちはリフォームです』と(笑)
リノベは全部、リフォームは部分的?
それともおしゃれかどうか(笑)??
定義はよくわかりませんがww。
間取りの変更はムリそうです。
夢の、というか今のような
窓に近いアイランドキッチンはあきらめました。。
プチリノベ、ということにしましょうか(笑)


仲野工務店からは、益子の出身でもあり、
東京で仕事などがあるときには付き合いのある、
Aさんを紹介してくださいました。
実家がすぐ近所でAさんの弟さんが私のひとつ上。
お互いうっすら記憶があるくらいですが…
やはり地元の話で盛り上がってしまいます。

建築会社などを経て、フリーで仕事をしているAさん。
『まずは見てみましょう』とすぐに駆けつけてくださいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事