涼しげなブルーの小花!

2017-09-18 | ガ-デニング・桜草他・花



今日は、またまたなんて暑いこと~~~

でっ   この花がちょうどいいかなあ

先日、花屋さんの店頭にあって・・・誘惑に負けて買ってしまった 






プレクトランサス 「モナラベンダー」

初めて聞く名前・・・覚えられない!!!

ふわっと咲いてて  風に揺れて  涼し気~  ちゃんと模様が入ってる 








かなりの大株でボリュウームがあり、なかなかの見応え

短日性なので11月ごろまで咲き続けるらしい・・・

  



それから 「シソ科」と言うことで

葉の表は濃い緑なのに、裏はこのとおり「赤シソ」にそっくり・・・面白いですねえ


今日は     台風一過   暑い
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉の裏はローズピンク! | トップ | すっかり秋めいて 多肉さんも! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげ! (kay)
2017-09-18 15:31:08
本当に涼しげな色と形のお花ですこと!
ラベンダーというけど、ラベンダーには似てませんね。
色がラベンダー色ってことかな。
形はぱっと見には蘭かと思っちゃいました。
ハワイでこれに似ているお花を見かけたような記憶が・・・。
シソ科なんですね。
赤シソジュースをせっせと作った夏の思い出です。
返信する
あちち! (waiwai)
2017-09-18 16:26:16
夏に逆戻りですね、それにしても暑すぎです

初めて見ました、聞きました~「モナラベンダー」

こりゃ出会ったら・・・誘惑に負けちゃうなぁ

その上11月まで咲いてくれるなんて・・・メロメロです

返信する
kayさま (ゆらゆら)
2017-09-21 08:49:08
ラベンダー色ですね・・・好きです

たしかに、アップのを見ると小型の爛の花にこう言うのありますよね!
寒さには弱いので、ハワイで咲いてたかもしれませんね・・・
しそジュースは作った事ないです 



返信する
waiwaiさま (ゆらゆら)
2017-09-21 08:59:04
waiwaiさんも初めて見ましたかあ!

だんだんすご~い勢いで咲いてきてます・・・大当り(笑)

誘惑・・・お金儲けの誘惑話には負けないようにしてま~す  
返信する

ガ-デニング・桜草他・花」カテゴリの最新記事