理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

核爆発を“体験”できる科学技術館がまもなくオープン=四川

2011年02月05日 12時15分18秒 | 海外2017年まで

核爆発を“体験”できる科学技術館が

まもなくオープン=四川

サーチナ 1月28日(金)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000038-scn-cn

 1月26日に開館を予定している四川省綿陽市技術館の目玉のひとつが
「核爆発の“体験”」であることが分かった。中国新聞社が報じた。

 同館の床面積は2万4000平方メートルで、弾道ミサイル、
航空と宇宙開発、衛星と通信、核兵器と核科学などのテーマ別に
展示スペースが設けられた。

 「核爆発の“体験”」では、映像や震動、熱風や霧発生など
を組み合わせ、「爆発現場に自分がいたよう」に感じることが
できる。別の装置では、機器を操作して核弾道ミサイルの発射
をシミュレーションできる。同館は、原子爆弾や水素爆弾、
原子力発電、原子力空母、医学への応用など、核科学の教育
のための「一大殿堂」になるという。

 その他、同館には衛星打ち上げやたんぱく質合成を
シミュレーションできる展示も用意されている。

**********

◆解説◆
 中国でも、核兵器の脅威になどについては知られているが、
広島と長崎に原爆を落とされ、米国の水爆実験による
放射能汚染で死者が出た「第五福竜丸」(1954年)の事件の
経験がある日本とは異なり、核兵器への警戒心は比較的乏しい。

 自国の核兵器開発については、担当した科学者・技術者を
「英雄たち」と表現。初の原爆実験の映像を、小学生などに
「教材」として鑑賞させることもある。(編集担当:如月隼人)

...............................................................................................................

核と言う物に、警戒心のないってことが、

日本に核を打て、なんてことも気安く言うんですね。

脅威を知ったものが、持つべきなのかもしれない。

そういう国から攻撃されないためにも。。

 

; ̄ロ ̄)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。