理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

韓国サムスンが日本人技術者の引き抜きを加速

2012年05月01日 00時00分00秒 | リバティ 学園 幸福実現党 関連  

韓国サムスンが日本人技術者の引き抜きを加速
         

2012-04-30

曽我周作氏ブログ転載


ロイター通信が、表題のとおり、韓国企業による
日本人技術者の引き抜きを加速していると報じています。

昨日渡部昇一先生の講演を拝聴したのですが、

その講演でも韓国企業による
日本人技術者の引き抜きが非常に問題で、

今、特に重電部門、原子力技術者の引き抜きが非常に問題であり、

日本で「脱原発」を叫んでいる間に、
韓国が日本から技術を引き抜き、海外輸出攻勢を
かけようとしていることを指摘されておられました。

ロイターの記事によると、年収10倍の提示もあるようです。

日本企業も優秀な技術者を確保しなければ、
競争力を失い、技術立国日本の地位が脅かされます。

これは危機です。

日本企業も優秀な人材にはさらなる待遇を
与えなければならなくなるではないでしょうか。

日本では「格差」が問題にされたりしますが、
海外の「格差」はもっと凄まじいものがあります。


グローバル経済の中では、その影響が日本にも少なからず
影響をあたえることになるかもしれません。

 


転載、させていただいた記事です
http://ameblo.jp/water-heaven23/entry-11237278570.html


 

関連ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速、人材戦略弱い国内勢

[東京 23日 ロイター] 韓国サムスングループが
日本人技術者の引き抜き攻勢を強めている。

巨額の赤字に苦しむ国内電機各社による事業縮小と人員削減。
開発環境や処遇が悪化すれば優秀な技術者が
自ら会社を離れても不思議はない。

日本が先行する技術が人材とともに流出すれば、
大きな競争力格差が生じかねず、逆境の今こそ
持ち前の技術をビジネスに活かす人材戦略が必要だ。


<年収10倍の提示も>

「ここ半年、人事担当役員が直接、コンタクトしてくる」――。
某大手ヘッドハンターがサムスン電子
(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)などサムスングループに
よる日本人技術者引き抜きの様子を打ち明ける。

これまでは日本に常駐するヘッドハンティング専門部隊が打診
してきたが、最近は給与を即決できる役員からの「一本釣り」も
多いと語る。

ハイテク業界で10年以上のキャリアを持つこのヘッドハンターに
よると、普段は東京、横浜、大阪に常駐している各10人前後の
サムスンのヘッドハンティング部隊が独自に作成した人材候補リスト
を手に定期的に電話をかけてくる。だが、このところは役員が
直々にヘッドハンターに働きかけ、年収の交渉に応じるなど
採用のスピードを早めているという。

以下、
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE83M01520120423

 

2チャンネルの反応( ̄▽ ̄;)

http://alfalfalfa.com/archives/5443766.html
サムスンが引き抜き
「技術者には年収1億払いますよ。そんな糞会社早く見限りなさい」」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TVでも、ある会社の社長さんが言っていましたが、
企業(会社)の誇りがないと、
企業ごと持っていかれるそうです。

自分には、なぜ、これを始めたのか。という誇りがある。
昔、日本だって、技術はすごいのだ。ということを外国に見せたかった

不況の中、かろうじて気持ちが支えている
自分でさえ、これだから他はーーーー

(`・ω・´) 

不況に日本人が、どこまで耐えられるか

日本に生まれて、、
お金だけではないはず・・。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行きずりの人)
2012-05-01 12:29:27
日銀総裁、財務省官僚達の罪は重いなぁ。
しかし自分達が悪いとはこれっぽっちも感じていないお馬鹿さんの群れだからなぁ。
官僚幕府の没落も近いぜ。
返信する
Unknown (ヨシザワ)
2012-05-13 10:07:14
わが民族日本人を振り替えて見る!
電気、機関車、電話、電車、冷蔵庫、テレビ、トランジスター、ラジオ、
バイク、自動車、カメラ、PC、アイロン、等など何一つ発明したものが
なく、外国の発明品の技術をバクッて類似品を製造し、世界に安売りで外貨を
稼いで生きて来た民族だ。
これに反論があるものは出て来い!
うぬぼれは最大の悲劇を味わう運命になるでしょう。
謙虚な姿勢で技術を開発して行かないとSONYのような会社でも連続赤字で
あるのは、既にアップル社に勝見込がないだろう!?
今まで他国の技術を盗んで生きたものが自惚れるんじゃないぞ!
アメリカの会社に引き抜かれたらOK?
日本の技術者が世界に認められ、仕事場が世界中にありふれた日が
日本人の第一の望みではないのか?
飛行機も戦車も船も何を発明したのか言ってみろ?
せいぜい炊飯器かよ?
俺様は韓国の会社から日本の3倍の年収で何一つ不自由なく仕事している。昔の韓国じゃないんだよ!!馬鹿ともが何が解ると言うんだよ?
返信する
目が覚めた? (真維新)
2012-05-13 10:21:22
現時点で4億7千万円?
石原さんが、尖閣買取を映画公開寸前の今
提案したことはすごい.
国も経済も歴史・文化も
日本を護らなければいけないってこと。
日本人もだんだん判って来ている。

映画は手っ取り早くてすむから
危機が目の前に来て知る前に・・
出来る限り映画を見て
理解してもらいましょう
返信する
ヨシザワさん。 (月下水明)
2012-05-13 10:33:35
何もわかっていないのは、

ヨシザワさん、あなたです。

おかわいそうに。

ご愁傷様です。
返信する
創意工夫を輸入する国ですね (越前の守)
2012-05-13 11:37:10
発明国でなくても、創意工夫で発明より立派な物を世に出すのが技術立国です。
ゼロ戦を作った日本です。無敵で米軍機が3機でしか対抗できなかったのです。
今の韓国は工夫してますか?
創意工夫のできる人材を輸入するしかないのでしょう?
ウオン安で勝負しているだけでしょう?
返信する
発明 (じゃりてん)
2012-05-13 17:59:18
今後 幸福の科学大学が反重力装置や次世代のエネルギーを開発してくれるでしょう ヒントや原理はもうありますからね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。