さくらのおいしい日々

食いしん坊で、出かけるのが大好きなさくらの
毎日のおいしいお話です。

竈屋冶四郎のおにぎり

2012-10-28 | 和食のお店

昨日のみなとぴあ記事の続きです。

 

お昼ご飯を近くの竈屋冶四郎でいただきました。

 

古民家風ですが、なんと昔は馬小屋だったそうです 

 

こちらはおにぎりのお店ですので、

味噌焼きおにぎりのセットをいただきました 

中に鮭が入っている普通のおにぎりに

やさしいお味の小鉢と、しょっぱめのお味噌汁が付いています。

グラスに入っているのは、アロニア(初めて聞きました)のお酢だそうです。

甘くて飲みやすいので、お酢の苦手な友達も大丈夫だったみたいです。

 

鮭のおにぎりを食べ終わった頃に

焼きたての味噌おにぎりが運ばれてきました。

お味噌の香ばしさと大葉の香りがとてもよく合って美味しかったので

2個ともコレの方がよかったですね 

これは真似して作らなければなりません 

一つだけ残念だったのは、ご飯がかなり柔らかかった事です。

あくまでも好みの問題でしょうけど 

 

 

そして、友達が頼んだ味噌ソフト

こちらも美味しかったそうです。

 

この後は、前回の記事に繋がっていきます。 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVで (鉄骨スープ)
2012-10-29 11:29:09
おはようございます
よくTVで、お米屋さんがおにぎりのお店を初めてるのを見ますが、美味しいんでしょうね
専門店のおにぎりは
味噌おにぎりって、懐かしいなあ、昔は海苔を巻かずに味噌をつけて焼いてくれました
返信する
Unknown (さくら)
2012-10-29 21:39:03
こちらは地元のお味噌屋さんがやってらっしゃるお店なので
味噌焼きおにぎりが特に美味しいですね。

市内では、お寿司屋さんのカウンターみたいな感じで
目の前で握ってもらえるおにぎり専門店があるんですが
そちらも美味しいんですよ。
返信する

コメントを投稿