双子とにっこり

双子8歳男児と親の成長日記です。

日光旅行記 東照宮に行く

2023-11-30 23:37:42 | 外出
11/24(金)

東武日光駅に到着し、荷物は駅のコイルロッカーに預け日光東照宮に向かいます。



タクシーで行こうと思いましたが、バスで移動しました🚌
※タクシー乗り場は行列しており、我々は2台体制なので諦めました

バスも混んでいてなかなか乗ることが出来ませんでしたが、始発のバスが来てくれて何とか座ることが出来ました😌

が、紅葉シーズン🍁もあってか、渋滞でなかなか進みません😓

ゆっくり進んてくれたおかげで、神橋が見えるかな?と思ったところ、渋滞緩和しあっという間に過ぎてしまいました😓

↑帰りのバスで撮った写真です😅

30分位バスに乗り終点で降りて東照宮に向かいました🚶🚶




さすが栃木、立派な杉の木が並んでいます🌲🌲

東照宮の参道の石鳥居前で記念撮影📷
※東照宮は何十年か振りです😅




日光東照宮ですが、世界遺産の割にバリアフリーではなく、脚の悪いおじいちゃんにはチョットきつそう😣

脚が痛くならないようにゆっくり見て回ります



鳥居を抜けてすぐ五重塔がありました。
中を見てみたかったのですが立入禁止😓



表門の仁王様



迫力あります。子供らはスルーしてしまいあまり見られず😓





見猿聞か猿言わ猿🙈🙉🙊




人の一生が表現されているんですね😌

周りは修学旅行生、アジア圏以外の外国人観光客が多くいました。



ところどころで紅葉🍁も楽しめました😌

石段のような階段を登り陽明門に到着



僕たちはテレビで見たクイズを、おじいちゃん達に出題!

「柱が四本ありますが、何が違いますか?」

しばらく見比べますが、あれ?なんか変だな…と我々も違いがわからず戸惑います😓
※未完成とするため一本だけ模様が違う(逆さまになっている)はず…



あら?表の柱じゃなくて裏の柱だったようです😅勉強不足でした🤣



左の柱の模様が逆になっています。

そのまま人の流れに沿って歩いていき、昇り龍降り龍、眠り猫を見ました。






混雑してゆっくり見られないかな?と思いましたが、そこそこのんびり見学できました😌

石段も手すりがなかったり、少しヒヤヒヤしましたが、皆無事で安心しました😌

13時にお昼を予約したのでお店に向かいます



「しゃくなげ」でお昼にしました



天ぷらセットを注文、結構ボリュームありとても美味しかったです😋
湯葉刺し、湯葉の天ぷらもありました😆

14時になりホテルに向かうのも早いので、輪王寺に寄りました




流石に歩き疲れたおじいちゃん、ここはやめておくと言うので、隣の逍遥園を見学




少し風も出てきて寒くなってきたので、ホテルに向かうことにしました。

帰りもバスなのですが、駅に向かうバス停まで少し歩くなど、車がないと大変です💦

バスに乗り日光駅につきますが、タクシー乗り場は大渋滞😱

ホテルまでの交通手段はタクシーか電車になります。
※ホテルは鬼怒川温泉ホテル🏨

電車で行こうと思いましたが、1時間後…

仕方なくタクシーを待ちなんとかホテルに到着しました😵‍💫

ウェンカムドリンクで一休みして部屋に移動




とりあえず温泉♨️入ってご飯です😋



夕食はバイキング、揚げたての天ぷら、握り寿司などあり大満足😋




食後に卓球をして休みました😴😴

子どもたちも朝早くから頑張ってくれたおかげで、なんとか無事初日を終えることが出来ました😊

2日目に続きます😊






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2023-12-04 13:46:20
紅葉🍁シーズンの日光は人出が多そうですね。東照宮は家康効果もあるのかしら。

電車旅はホテルなどへの移動が大変なんですねー💦僕ちゃんたちは随分体力がつきましたが、じいじばあばたちの体力が反比例。
早めにホテルもよいですね。
なにはともあれ無事に行ってこれてよかったですね。

東照宮もご飯も美味しそう!!
でも温泉ならではの卓球が楽しそう🎶
返信する
Unknown (sakuranbo-twins)
2023-12-04 22:28:53
さおペンさん
日光は車で行っても、車を停めるところがなくて大変だそうです😵‍💫
お金かかりますが、タクシーで移動が良さそうです😓
東照宮、美味しいご飯、温泉、卓球など皆楽しめてよかったです👌
返信する

コメントを投稿