グルメとペットの絵のブログ

今日の絵 / 神戸グルメ情報

今日の絵は、お盆シリーズの続きでこの3枚。

りんと、いつまでも!」さんのりんちゃん。https://blog.goo.ne.jp/usagisan-2008

ぷりんちゃん日記」さんのぷりんちゃん。https://blog.goo.ne.jp/purin224

くんま」さんのシュリ君。https://blog.goo.ne.jp/oyo

みんな優しい穏やかな表情をしている。飼い主さんに大切にされていたのがよくわかる。亡くなっても飼い主さんの心の中で永遠に生き続けるのだから、事あるごとに思い出してあげて欲しい。

 

神戸グルメ情報

今回は神戸でも少し東側、王子公園界隈へ久々に出没してみた。ここにスリランカカレーの店があると以前から聞いていて気になっていたので、この機会に行ってみた。阪急王子公園駅のすぐそばにある「Karapincha」という小さな店だ。

店内も10席と数名のカウンターがある程度の空間。

メインのカレーを一つ選ぶ方式だ。

私は魚のカレーを選択。ピリ辛で美味しかった。ハマチだと言っていたかな?

カレーにこのワンプレートが付いて来る。レンズマメカレーと、このゴーヤが苦みが残っていて美味しかった。大人の味である。

米はスリランカ米にしてみた。日本米に形状は似ているが、粘り気はなくパサパサしているのが特徴。しかしこれは前にも食べたことのある食感だ。

昨日もとにかく暑かった。長い時間歩けないので、これも前から気になっていたカフェに入ってみた。同じく阪急王子公園駅のすぐそばにある斎藤珈琲という店だ。

ケーキの種類もさることながら、コーヒーも何種類からか選べるようだ。最も暑かったのでアイスコーヒーにしてしまったが。。。

コーヒーは正直、先週乙仲通りの「yellow」で飲んだアイスコーヒーの方がコクがあって美味しかった。ケーキはショコラクラシックを注文。濃厚で美味しかったし、クリームが昔ながらのケーキっぽくて良かった。

ただこういうカフェに入って、店員がマスクをしているとガッカリさせられる。ちなみにこの斎藤珈琲店には2人若い女性のスタッフがいて、一人は素顔、一人はマスクだった。この激暑でマスクというのは、見ている側も気持ち悪くなるというものだ。

さっきのスリランカカレーの店の人達は素顔だった。

さて、せっかく王子公園まで来たので、久々4年ぶりに王子動物園へ行ってみた。

余りの暑さで人もまばらであった。そりゃそうだろう、こんな暑い日に動物園へ行こうという気にはならないだろうなあ。しかしこう暑いと動物達も可愛そうだ。

何せ日本はアフリカやインドよりも暑いというから。。。。

カピバラも暑くて水中から出られないようだ。

コアラは屋内展示なので快適なことだろう。

ここになぜかろば君が一頭いるのだが、殺風景な場所だった。

ペンギンは見ていて多少の涼しさを感じさせてくれる。いやしかしちょっと暑過ぎる。ゾウやカバなども暑過ぎて外へ出ていなかった。この気温と湿度では動物達もおかしくなってしまうだろう。

ちなみに先週、森林植物園で保護して連れて帰ったタマムシは今も元気にしている。

さて、盆が終わって夏が終わりかというとそうではない。まだ地蔵盆というのがある。私の子供の頃には毎年、8月20日を過ぎた頃に町内で地蔵盆の祭りが行われていた。ちょっとしたゲームやのど自慢、仮装行列、盆踊りなどが行われ、夏休みの楽しみの一つでもあった。今でも各地でこんな行事やっているのかな?

 

本日のおススメブログ

森の里ホームズ
 
 
 
事務所通信
 
 
引退と言っても、表舞台から退くだけのことで、裏へ回って“院政”を敷く魂胆である。
 
おいおい。日本開闢以来の悪法の『定額減税』の総括しないで逃げるのか。未だに市町村役場は大混乱してるんだよ。岸田首相総理大臣引退表明
blog.goo.ne.jp
 
行雲流水の如くに
 
 
本当に、田中角栄や中曽根康弘とこれが同じ政治家かと疑うほどに器が小さくなった。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る