SPICA ~占い(占星術・タロット)@広島で、人生に輝きを~

広島の西洋占星術&タロット占い師、 
櫻井みわが綴る開運日記。
「当たる」占いを超えた魔法のセッションが大好評です

週末農業、することにしました 1

2012-03-06 21:59:40 | 雑記

かねてから、農作物を育ててみたいと思っていた。

今の住まいはマンションで、庭(土地)付きではなく、

こじんまりした区画を借りたいと思っていたところへ、

市の広報で、家庭菜園・共同菜園を借りたい人を募集していたのである。

生まれて初めて鍬をとる人間なので、

指導を受けながら野菜を育てるほうがいいだろうと思い、

これから毎週末、共同菜園で野菜作りに励むことになった。

 

3/4(日)、小雨の中、ドキドキしながら共同菜園へ行ってきましたo(^-^o)(o^-^)o

JRで20分ほど揺られ、1km歩いた丘の中腹に菜園はあって、

猪や猿を近づけないために、空砲を撃つ音がするような田舎である。

 

初日だったので皆で説明を聞き、個人栽培をする区画を耕し、

共同栽培する区画から、キャベツの芽や葱、小さな蕪を引っこ抜いた。

取れたての野菜は甘くて瑞々しく、青臭い香りがする。

 

指導者の方に、

「土の気持ち、野菜の気持ちが分かるようになったら一人前です。

野菜の性質、土の性質を活かしてあげるように、育ててくださいね」

と言われたのだけど、人間も同じだなあ、と思う。

 

その人にとって不向きな環境や、苦手な能力を求められるような仕事ではなく、

その人の良さを伸ばせる、

イキイキ・ワクワクできる環境、仕事、人間関係にいることが大事だなあ、

と思うのである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿