百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

来週の準備

2022年10月10日 22時23分49秒 | 模型の部屋
683系9連
3輌は、室内灯に庄龍鉄道さんのグランライトを使用しています。
6輌は、自作のテープLEDを使用しています。

石田商店さんや行田市のI邸で走らせると
室内の明るさが全く異なり、
もちろんテープLEDのほうが暗いんですが
せっかくいれた
すずめ模型さんのグリーン車のシートが
全く見えません。

そこで
来週のI邸の運転会に向けて
6輌側の室内灯を
庄龍鉄道さんのグランライトに入れ替えます。
ついでに
乗客を乗せてしまおうと
準備を進めました。

庄龍鉄道さんの室内灯は
普通に走らせると
明るすぎるくらいなので
LEDの個数を上手に調整しました。
車輌側との接続には
先日石田商店の店主さんに教えていただいた
端子を使います。
これは簡単でいいですね。


今後は、うちのTOMIXの室内灯接続はこれで決まりですね。

庄龍鉄道さんの室内灯を入れ
YFSさんの乗客を乗せて
車体をかぶせて
線路に乗せて
ちゃんと点灯することを確認して
683系は完成です。

外したテープLEDの室内灯には、
電解コンデンサ 16V470μをつけてみました。


どうですかね。
6輌分ありますので
153系新快速か115系に流用します。

683系は出来上がりましたので
来週の運転会に再度持っていきます。
さて、来週の運転会には
鑛鉄道さんが参加されるとお伺いしています。
いろいろとお話しできるのが
楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総菜を冷凍します。 | トップ | 週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型の部屋」カテゴリの最新記事