この土日は
土曜日は
石田商店さんのレンタルレイアウトへ
日曜日は
布施の運転会に行ってきました。
石田商店さんには
先日できあがったスニ40とワキ8000
購入したての トラムウェイのマニ60とオハニ36を連結した荷物列車と
購入してから箱の中に眠っていたトラムウェイのEF58 2輌を
持ち込みました。
石田商店さん
2月以来久々に訪れると
レイアウトの線形が大幅に変更されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/52/f52933ad08e884e5a1c8b8a9b355ce48.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/cf/04a2e6d907c5ae1ccfebe302c74115c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/da/174f05392da05bb5c89d958a3c32faca.jpg)
高架線も、勾配と曲線が緩やかになり
以前は脱線を繰り返したEF58が
軽やかに登っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/9e/e963c08a75c1e884f30046d69633aad7.jpg)
持って行ったいずれの車輛も問題なしといいたいところですが、
スニ40の台車の一つの動きが硬い。
他の台車はちゃんと首を振りますが
こいつは振らないので脱線します。
まくらバリのネジを少し緩めて
一件落着です。
でも、おかしいなぁ。チェックしたときには
動きが硬いのなんてなかったんですけどねぇ。
EF58は
白Hゴムと黒Hゴム
買ってから箱の中の期間が長かったですねぇ。
ケースから出してみると
黒Hゴムのカプラーが大破しています。
運搬中のトラブルですかねぇ。
カプラー交換になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d1/3a63a642f5c9e4d1869ab6263ecc3571.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d9/fb7285a3ab3c47ff94e25d18c9288077.jpg)
帰り際
店主さんのDF50 DCCの音を聞かせてもらいました。
音源はスルザー製の同じ機関を積んだヨーロッパの車輛のものを持ってきたそうです。
車輛から音が出るのはいいですね。
魅力的なご提案をいただきました。
音は悩ましい課題ですね。
翌日曜日
柏市布施の施設での運転会です。
今回は、車で参加の方に六実駅から連れていっていただきました。
参加者は私を含めて5名
私が持ち込んだのは
EH10 EF60-500一般色 EF65-0 EF64 DD13
貨物列車群
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/16/13ec12cf0245290102d39c8ee155fafc.jpg)
他の参加者の皆さんは
それぞれ思い思いの車輛たちです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b1/896f804ea1de4e9bda2a81a9f666f29e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/86/ddda7faae790ae15a8b093ef95ab21c1.jpg)
線路をお借りして
なるべく長くエンドレスを作り
貨物列車を走らせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/f4/3f856d4db2d752f2dcb05b91a7830458.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/c2/397af77f207772897fa26b6527d5686b.jpg)
タキ トキ トラ レ レム ワム ホキ コキ ヨ
カプラーが3種類あるし、カプラーの高さも若干異なっているので
自然解放してしまうんじゃないかと心配していましたが
勝手にカプラーが解放する事例は起きず。
問題は、アクラスのEF64のスノウプロー
KATO線路のジョイントのわずかの段差のでっぱりに引っかかって
止まってしまうこと。
特定の方向のみ当たってしまいます。
見た目、下がっているようでも無いんですけどね。
調整してみます。
他にも途中でいきなり減速してしまうこと。
他の車輌は何にも起こらないですけどアクラスのEF64だけ
不思議ですねぇ。
参加者の方の貨物列車
交流の赤い電機ED75の重連です。
貨物最高!
参加者のYさんの電車でGO ツーハンドルタイプのコントローラをお借りしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/41/a7b9abc34f621d3061c134361718ce4a.jpg)
やっぱしただ回すだけのコントローラーより
面白いです。
自分が決めた位置に停まらない。
止めるのにコントローラーの癖もわからないと
難しいです。
帰りも
車で途中駅まで送っていただきましたので
17時半過ぎまで楽しんでました。
布施の運転会は、
次回はヘッドマーク付きの車輛を持ち寄りましょうということになりました。
さて、何を持って行きましょうかねぇ。
土曜日は
石田商店さんのレンタルレイアウトへ
日曜日は
布施の運転会に行ってきました。
石田商店さんには
先日できあがったスニ40とワキ8000
購入したての トラムウェイのマニ60とオハニ36を連結した荷物列車と
購入してから箱の中に眠っていたトラムウェイのEF58 2輌を
持ち込みました。
石田商店さん
2月以来久々に訪れると
レイアウトの線形が大幅に変更されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/52/f52933ad08e884e5a1c8b8a9b355ce48.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/cf/04a2e6d907c5ae1ccfebe302c74115c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/da/174f05392da05bb5c89d958a3c32faca.jpg)
高架線も、勾配と曲線が緩やかになり
以前は脱線を繰り返したEF58が
軽やかに登っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/9e/e963c08a75c1e884f30046d69633aad7.jpg)
持って行ったいずれの車輛も問題なしといいたいところですが、
スニ40の台車の一つの動きが硬い。
他の台車はちゃんと首を振りますが
こいつは振らないので脱線します。
まくらバリのネジを少し緩めて
一件落着です。
でも、おかしいなぁ。チェックしたときには
動きが硬いのなんてなかったんですけどねぇ。
EF58は
白Hゴムと黒Hゴム
買ってから箱の中の期間が長かったですねぇ。
ケースから出してみると
黒Hゴムのカプラーが大破しています。
運搬中のトラブルですかねぇ。
カプラー交換になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d1/3a63a642f5c9e4d1869ab6263ecc3571.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d9/fb7285a3ab3c47ff94e25d18c9288077.jpg)
帰り際
店主さんのDF50 DCCの音を聞かせてもらいました。
音源はスルザー製の同じ機関を積んだヨーロッパの車輛のものを持ってきたそうです。
車輛から音が出るのはいいですね。
魅力的なご提案をいただきました。
音は悩ましい課題ですね。
翌日曜日
柏市布施の施設での運転会です。
今回は、車で参加の方に六実駅から連れていっていただきました。
参加者は私を含めて5名
私が持ち込んだのは
EH10 EF60-500一般色 EF65-0 EF64 DD13
貨物列車群
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/16/13ec12cf0245290102d39c8ee155fafc.jpg)
他の参加者の皆さんは
それぞれ思い思いの車輛たちです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b1/896f804ea1de4e9bda2a81a9f666f29e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/86/ddda7faae790ae15a8b093ef95ab21c1.jpg)
線路をお借りして
なるべく長くエンドレスを作り
貨物列車を走らせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/f4/3f856d4db2d752f2dcb05b91a7830458.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/c2/397af77f207772897fa26b6527d5686b.jpg)
タキ トキ トラ レ レム ワム ホキ コキ ヨ
カプラーが3種類あるし、カプラーの高さも若干異なっているので
自然解放してしまうんじゃないかと心配していましたが
勝手にカプラーが解放する事例は起きず。
問題は、アクラスのEF64のスノウプロー
KATO線路のジョイントのわずかの段差のでっぱりに引っかかって
止まってしまうこと。
特定の方向のみ当たってしまいます。
見た目、下がっているようでも無いんですけどね。
調整してみます。
他にも途中でいきなり減速してしまうこと。
他の車輌は何にも起こらないですけどアクラスのEF64だけ
不思議ですねぇ。
参加者の方の貨物列車
交流の赤い電機ED75の重連です。
貨物最高!
参加者のYさんの電車でGO ツーハンドルタイプのコントローラをお借りしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/41/a7b9abc34f621d3061c134361718ce4a.jpg)
やっぱしただ回すだけのコントローラーより
面白いです。
自分が決めた位置に停まらない。
止めるのにコントローラーの癖もわからないと
難しいです。
帰りも
車で途中駅まで送っていただきましたので
17時半過ぎまで楽しんでました。
布施の運転会は、
次回はヘッドマーク付きの車輛を持ち寄りましょうということになりました。
さて、何を持って行きましょうかねぇ。