百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

食べモノのネタ

2022年04月12日 22時34分22秒 | その他雑記
先週は
土曜日に買い物へ
金曜日に肉、魚、野菜ともに
ほぼ材料を使い果たしたため
買物も
いつもよりも多くなります。

近所のスーパーへ
最近は
バナナを買うことが増えました。

店内を一回りして
一通り必要なものチョイスした後
お菓子売り場へ
あのカリカリという食感が良くて
はまっている豆菓子を購入。

「でん六豆」
「でんでんでん六豆、うまい豆」
というCMソングがすぐに出てきます。

「春日井のグリーン豆」もCMソングがすぐに出てきます。
何時聞いたんでしょうかねl。思い出せないんですけど。
「悔しかったら言ってみな
白黒抹茶小豆コーヒーゆず桜
七つの味でポポポイのポイ
ポポポイのポイポイポイ
青柳外郎食べちゃったぁたぁ。」
こいつもなんですよ。

日曜日
朝から部屋に籠って
模型製作?の続き
223系8輌のテープLEDの室内灯を整備
ようやくここまで来ました。
椅子のシートカバー
シールが上手に密着しなくて
白デカールに変更
これが手間取りました。
まだ4輌編成がいますが
すずめ模型さんの
シートカバーにするか検討中です。
どうせなら
683系のグリーン車用の座席も一緒に購入しますかね。

こんだけ家にいるので
晩御飯やお弁当に使える
おかずの準備

一品目
切り干し大根のはりはり漬け
ネットで見つけたレシピを基に
切り干し大根の水で洗い
鍋で調味料を煮立たせて
粗熱を取り
切り干し大根を漬けるだけ

これでも十分美味しいですけど
もう少し食感が欲しいなぁ
次回の課題です。

二品目
小松菜と油揚げの煮浸し
こちらは奥園さんの動画を見て調理

こちらも
簡単ですけどおいしい料理です。
お醤油は
くばらのだし醤油 赤で味付け
冷めた後
いくつかに小分けして
冷凍保存。
弁当用です。

晩御飯は
豚肉ともやしとブナシメジとちくわを使った
中華風の焼きそば
味付けは、オイスターソースと
香味ペーストの醬油味
オイスターソースが被ってる~~~


先ほどの二品とともに



おいしゅういただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目のワクチン接種 | トップ | 陸送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事