百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

法事

2024年02月28日 21時31分18秒 | その他雑記
先週は、
水曜の晩から高速バスで岡山に帰省。
木曜を代休にしていましたので
少し早めの帰省をしてました。

お休みの金曜日は、路線バスにでも乗ろうかと思ってましたが
早々に家に帰って
リモートで仕事をしてました。
お休みなんですけどねぇ。

金土は
終日お家の中
ブログにも書きましたが
イラレを使って
ひたすらコンテナ模型用のデカール作りをしていました。
2日間フルに取り組めたので
そこそこの成果が出ました。
あとで
FUSIONで3次元データ作りもできたなぁって。

日曜は今回のメインイベント
義父の1回忌
メンバーは、首領様とお嬢そして義弟 私を含めて4人です。
亡くなった日からいうと少々早めなんです。
これも日程の都合です。

当日の岡山地方は
朝から雨で寒い。
お寺での法要も
お墓へ行くのも
寒いし、濡れちゃうわで
嫌ですね。

義弟を西大寺駅に迎えに行き
吉井川を渡って対岸の小高い丘の上にある
上寺山 餘慶寺へ
法要は10時から
お堂の中に
ストーブを入れていただいていましたが、
やはり足元が冷える。
40分ほど
お経を聞いて唱えて・・・・。

お寺の後は
ブルーハイウェイ脇の義父が眠る墓地へ
雨がやんでません。
その中を花を手向けて線香に火をつけて
手を合わせて・・・・。
あっという間の1年ですね。
こうしてどんどん日々が過ぎていくんですよね。

法要の後の食事は
平島方面のお店を予約してありますが
時間までちょっとありますので
近所の奥山いちご農園に出かけました。

西大寺はいちごが名産だったとは知りませんでしたね。
義弟は、千葉の自宅に
いちごを送っていました。
混んでるので
注文して待っていると予約したお店に遅れそうなので
退散。

予約したお店は
岡山市東区浦間の
古民家ダイニング 薩摩きりさめ屋さん
首領様とお嬢は
最近古民家カフェやダイニングを気に入っているようで
あちらこちらのお店に行っているようです。
予約した13時前に到着
お店の裏が駐車場です。

鰤のお刺身やアジフライが目玉だそうで
鰤のお刺身は事前の予約が必要ですし
アジフライは入荷が無いと食べられません。

お店の雰囲気は
昭和レトロ。
入った正面に
キャンディ-ズの大きなポスターが飾ってあります。

他にも長渕剛さんのレコードがあったりとしています。

食事は
私が欲張り揚げ物膳
他の3名がタラフライ膳です。

私のはこれ

エビフライ膳じゃありませんよ。

お野菜は
お店の自家栽培のものだそうです。
とっても美味しい。
品数も多いんです。
薩摩揚げがあったり
鰹のお刺身が付いていたりと
バリエーションに富んでいます。
女性陣も残さず
美味しくいただきました。
ご馳走様です。

夜はお酒もあるようで

芋焼酎が置いてありました。

お店の中は

そうそう昔のテレビはこんなんでしたね。

このテーブルも
よく見ると古い足踏み式のミシンの台ですね。
写真は撮っていませんが
ラジオとレコードが一緒になった大きなプレイヤーもありました。
確か、我が家にもありました。

最後は
お茶を飲んで法事も終了です。
義弟を東岡山に送ってお家に帰りました。
今回の帰省のミッションコンピリートです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。